ゆずれない願い(田村直美) | 鈴木の一日一善・一日一曲

鈴木の一日一善・一日一曲

フォークソング好きからニューミュージック好きへ、ヤン久ポップス好きから歌謡曲好きへ、ということで、お気に入りの楽曲についてダラダラ書いています。
お付き合いのほどよろしくお願いします。

ゆずれない願い

(歌:田村直美 / 作詞:田村直美 / 作曲:田村直美、石川寛門)

 

今日は、田村直美が歌う「ゆずれない願い」を聴いています。

今日聴いての感想は、聴いたことがあるな~、という弱々しい記憶です。

ウィキペディアを見てきたら、テレビアニメ『魔法騎士レイアース』のオープニングテーマだったそうなのですが、いかんせん『魔法騎士レイアース』を見ていない、覚えていない、なので主題歌として聴いた記憶がないのです。

アニメの記憶は無いのですが、歌の記憶があるのは何故だろうと思ったら、『売り上げ枚数120万枚超を記録し』ているそうで、それだけ売れていれば記憶に残っているのが当たり前ですね、というか歌えるくらい覚えていても良さそうです。僕はマンガ好きで歌好きだと思っていたのに、弱々しい記憶しかないなんて自分が残念です。1994年頃は仕事に打ち込んでいたのかな~(^^;

 

「ゆずれない願い」は、田村直美の伸びやかなボーカルが良いです。シンプルなエイトビートでギターメインのサウンドはノリが良く、田村直美のボーカルが映えています。自然と身体がリズムを刻みだします。

詩の内容も前向きで、元気づけられます。いいですね~。

「ゆずれない願い」を聴いて元気をもらいましょう。