夕陽が泣いている(ザ・スパイダース) | 鈴木の一日一善・一日一曲

鈴木の一日一善・一日一曲

フォークソング好きからニューミュージック好きへ、ヤン久ポップス好きから歌謡曲好きへ、ということで、お気に入りの楽曲についてダラダラ書いています。
お付き合いのほどよろしくお願いします。

夕陽が泣いている

(歌:ザ・スパイダース / 作詞:浜口庫之助 / 作曲:浜口庫之助)

 

今日は、ザ・スパイダースが歌う「夕陽が泣いている」を聴いています。

作詞・作曲は浜口庫之助です。

ハマクラさんと言えば、「夜霧よ今夜も有難う」(石原裕次郎)とか「バラが咲いた」(マイク真木)、「星のフラメンコ」(西郷輝彦)等々演歌からフォーク、ポップスまで、多様な音楽を提供してくれていましたが、グループサウンズでも、素晴らしい作品を残してくれました。

 

グループサウンズと言えばエレキギターのテケテケですが、グループサウンズのエレキギターが泣いているのはこの「夕陽が泣いている」が嚆矢ではないかと思います。最近「嚆矢」(物事のはじまり。最初。)という言葉を覚えたので早速使って見ました(^^;

その泣きのギター前奏に続く、マチャアキのボーカルがいいんですね~。独特の声に詫びサビがあります。心にしみます。

 

グループサウンズと言うと若さ溢れるエネルギッシュな感じですが、「夕陽が泣いている」はそれとは一線を画していて、別格の風格があります。貫禄の名曲です。是非お楽しみください(^^