ピンクのモーツァルト(松田聖子) | 鈴木の一日一善・一日一曲

鈴木の一日一善・一日一曲

フォークソング好きからニューミュージック好きへ、ヤン久ポップス好きから歌謡曲好きへ、ということで、お気に入りの楽曲についてダラダラ書いています。
お付き合いのほどよろしくお願いします。

ピンクのモーツァルト
(歌:松田聖子 / 作詞:松本隆 / 作曲:細野晴臣)

今日は、松田聖子が歌う「ピンクのモーツァルト」を聴いています。
イメージ 1

「ピンクのモーツァルト」好きな歌です。
聴きながら改めて歌詞カードを見ていたのですが、よく意味が分かりません。そもそもタイトルの「ピンクのモーツァルト」って何!?(^^;
詞の意味も分からないのに、好きな歌って言うのかと、訝しがられるかもしれませんが、意味も分からないのに好きな歌なんです。
曲が明るくて、アップテンポで、弾む感じがするじゃないですか。細野晴臣の曲の力が大きいです。アレンジもいいな~。そして松田聖子のハスキーながら甘えた声で、

 ♪ピ・ン・クのモーツァルト

なんて歌われると、ニヤニヤと目じりを下げてしまうのです。『ピンクのモーツァルト』が何だか分からなくてもいいのです!!
あれっ!? 松本隆の作戦にまんまと乗っているのかもしれませんね(^^

皆さんも、松本隆の作戦にひっかかるべく「ピンクのモーツァルト」を聴いてみましょう(^^