ひだまりの詩(Le Couple) | 鈴木の一日一善・一日一曲

鈴木の一日一善・一日一曲

フォークソング好きからニューミュージック好きへ、ヤン久ポップス好きから歌謡曲好きへ、ということで、お気に入りの楽曲についてダラダラ書いています。
お付き合いのほどよろしくお願いします。

ひだまりの詩
(歌:Le Couple / 作詞:水野幸代 / 作曲:日向敏文)

今日は、Le Coupleが歌う「ひだまりの詩」を聴いています。
イメージ 1

「ひだまりの詩」は、フジテレビ系ドラマ『ひとつ屋根の下2』の挿入歌だったそうですが、基本的にテレビドラマを見ない私ですから、ドラマの方はまったく記憶に御座いません(^^;
しかし、「ひだまりの詩」は覚えています。ドラマを飛び出してヒットした曲ですね。

家呑みで酔っ払ったときなど、興が乗ったときにギターを引っ張り出してきて、ポロンポロンと奏で(本当はジャンジャカのストロークだけです)たりするのですが、たまたま「ひだまりの詩」のコードを見つけ、酔った勢いで弾き語ってみたら、大して曲を覚えていなかったとはずなのに、結構歌える、しかも気持ちいい(^^
ヒットした歌と言うのは、気持ちよく響いてくるものがあるんですね~。歌ってみると言葉の一つ一つが心に沁みて、メロディも覚えているところはちゃんと、覚えていないところはそれなりに、なのに、歌ってて気持ちがいい(^^;

歌は聴いて楽しむのもいいですが、やっぱり歌わないと。下手と言われようが、何と言われようが、歌うってすごく気持ちいいですから。
よしっ、今度カラオケで本格的に挑戦してみよう(^^;