花ぬすびと(明日香) | 鈴木の一日一善・一日一曲

鈴木の一日一善・一日一曲

フォークソング好きからニューミュージック好きへ、ヤン久ポップス好きから歌謡曲好きへ、ということで、お気に入りの楽曲についてダラダラ書いています。
お付き合いのほどよろしくお願いします。

花ぬすびと
(歌:明日香 / 作詞:すずきゆみ子 / 作曲:明日香)

今日は、明日香が歌う「花ぬすびと」を聴いています。
イメージ 1

ポプコン出身という記憶です。ポプコンというだけで年代が推定できますね(^^

ウィキペディアでちょいと明日香を調べてきました。驚くべきことに、明日香さん2013年に亡くなっていました。享年49歳、早すぎます…。同郷、愛知県出身の方で、ちょっとだけですが、身近に感じていたのでショックです。

「花ぬすびと」は明るいメロディではないのでよけいかもしれませんが、今日は、明日香さんの歌がすごく物悲しく、今まで聴いていた「花ぬすびと」とは違う色を帯びたように感じています。

「花ぬすびと」はサビがすごく特徴的な歌なのですが、

 ♪ ごめんね ごめんね ごめんなさい

のリフレインがとても悲しく心に響いてきます。