渚のうわさ(弘田三枝子) | 鈴木の一日一善・一日一曲

鈴木の一日一善・一日一曲

フォークソング好きからニューミュージック好きへ、ヤン久ポップス好きから歌謡曲好きへ、ということで、お気に入りの楽曲についてダラダラ書いています。
お付き合いのほどよろしくお願いします。

渚のうわさ
(歌:弘田三枝子 / 作詞:橋本淳 / 作曲:筒美京平

今日は、弘田三枝子が歌う「渚のうわさ」を聴いています。

イメージ 1
弘田三枝子いいですね~。僕は弘田三枝子リアルタイム世代ではなく少し遅れていると思うのですが、改めて弘田三枝子を聴くといいなぁと、時代を超えて思うのであります。とはいっても、「レオの唄」(ジャングル大帝ですよ~)とかはリアルタイムで聴いて感動した口なので、リアルタイムにぎりぎりひっかかった世代かもしれません(^^;

渚つながりで言うと、弘田三枝子には「渚でデイト」という佳曲もあります。こちらは朗々としたバラードで、これまた弘田三枝子の歌唱力が際立ちぞくぞくっとする名曲です。が、僕的にはちょっと盛り上がりすぎで、そこまで盛り上げなくても…なんて思ってしまうので、「渚のうわさ」の方が好きなのです。

弘田三枝子は、改めて評価されていい歌手だと思うのですが、僕が知らないだけで、十分に評価されているのでしょうか?
ともあれ、今度のカラオケでは「渚のうわさ」を歌ってみようと、心ひそかに思う私でした(^^;