とまどいトワイライト(豊島たづみ) | 鈴木の一日一善・一日一曲

鈴木の一日一善・一日一曲

フォークソング好きからニューミュージック好きへ、ヤン久ポップス好きから歌謡曲好きへ、ということで、お気に入りの楽曲についてダラダラ書いています。
お付き合いのほどよろしくお願いします。

 とまどいトワイライト
(歌:豊島たづみ / 作詞:阿木燿子 / 作曲:宇崎竜童)

今日は、豊島たづみが歌う「とまどいトワイライト」を聴いています。
イメージ 1
1979年リリースの歌ですが、あんまり印象に残ってないです(^^;
オムニバスCDで聴きなおして、『ああ、聴いていたかも!』なんていつものパターンで、改めて曲の良さを噛みしめています。
どこで聴いたかもかというと、TBSドラマ『たとえば愛』と言うドラマの主題歌として聴いたのでした。ドラマの記憶もあいまいですが、曲を聴きなおして、懐かしく思ったというのは、テレビで聴いたからだと思います。

阿木耀子と宇崎竜童のテッパン夫婦の作品です。阿木耀子の詞もいいですし、さらに宇崎竜童のけだるさを感じさせるメロディラインがいいです。ボーカル豊島いづみの声にあっています。流石の作品です。
歌にドラマを感じますね~。

疲れたときに、このけだるい歌が心には良いです。是非どうぞ(^^