青春の坂道(岡田奈々) | 鈴木の一日一善・一日一曲

鈴木の一日一善・一日一曲

フォークソング好きからニューミュージック好きへ、ヤン久ポップス好きから歌謡曲好きへ、ということで、お気に入りの楽曲についてダラダラ書いています。
お付き合いのほどよろしくお願いします。

 青春の坂道
(歌:岡田奈々 / 作詞:松本隆 / 作曲:森田公一)

ずーっとフォーク系の「青春」の歌を聴いてきましたが、さすがに飽きてきたので(^^; 今日は、ヤングポップスから青春の歌を選んで聴いています。
イメージ 1
岡田奈々が歌う「青春の坂道」。この曲は文句なしの名曲です!!
本当にいい歌です。カラオケでも何度か歌っていますが、心に沁みてきます。心をこめて歌ってしまう歌です。自分の想いに応えてくれる歌なんですね~。

 ♪青春は長い坂を登るようです
 ♪誰でも息を切らし 一人立ち止まる

松本隆の数ある名曲の中でもさらに出色の作品です。森田公一のシンプルなメロディーもいいです。そして岡田奈々の柔らかい歌声がまたまた良く、心に言葉とメロディと切ない青春を届けてくれます。

あ~、また歌いたくなってきたな~(^^