スニーカーぶる~す(近藤真彦) | 鈴木の一日一善・一日一曲

鈴木の一日一善・一日一曲

フォークソング好きからニューミュージック好きへ、ヤン久ポップス好きから歌謡曲好きへ、ということで、お気に入りの楽曲についてダラダラ書いています。
お付き合いのほどよろしくお願いします。

 スニーカーぶる~す
(歌:近藤真彦 / 作詞:松本隆 / 作曲:筒美京平)

今日は、近藤真彦が歌う「スニーカーぶる~す」を聴いています。
イメージ 1
マッチいいなぁ~。デビュー曲ですよ。
以前にも書いたと思いますが、僕は「金八先生」は第一シリーズだけほぼ完ぺきに見ました。金八の名前の由来も知っています。金曜日八時の番組だから金八、苗字の坂本は、武田鉄矢の坂本竜馬好きから。

マッチというと、金八先生よりも「ザ・ベストテン」の方を思い出してしまいます。お得意の中継コーナーで
「黒柳さ~ん、久米さ~ん」
という絶叫のイメージが強いです。その絶叫が

 ♪Baby 俺たちはまだ
 ♪Baby 青春知らずさ~っ

と歌のサビが重なります。青春知らずの青春まっただ中、勢いのあるとこがなんともいいなぁ~。