白雪姫の毒リンゴ(泉谷しげる) | 鈴木の一日一善・一日一曲

鈴木の一日一善・一日一曲

フォークソング好きからニューミュージック好きへ、ヤン久ポップス好きから歌謡曲好きへ、ということで、お気に入りの楽曲についてダラダラ書いています。
お付き合いのほどよろしくお願いします。

 白雪姫の毒リンゴ
(歌:泉谷しげる / 作詞:門谷憲二 / 作曲:泉谷しげる)

今日は、泉谷しげるのデビュー曲「白雪姫の毒リンゴ」を聴いています。イメージ 1
泉谷しげるのデビューは、「泉谷しげる登場」というライヴアルバムなのですが、その1曲目がこの「白雪姫の毒リンゴ」なのでデビュー曲として問題ないでしょう(^^

還暦を迎えてまだまだというか益々元気な泉谷しげるですが、そのデビュー曲というと何となく重みが感じられるではありませんか。でも、本人は相変わらず「コノヤロー」とか「バカヤロー」とか言っているので、やっぱり泉谷しげるに重みというのは、似合いませんかね~(^^;

「泉谷しげる登場」はLPレコードで持っています。中古レコード屋でボロボロのものを見つけて買ってきました。ずっと探していてやっと見つけたので、もうボロボロだろがなんだろうが構わずとりあえず購入したことを覚えています。泉谷しげるファンになったのは、エレック倒産後だったので、中古レコード屋を回って足で揃えましたね~。

「白雪姫の毒リンゴ」を聴きながら、そんな学生時代を思い出しています。