ジョニー・B・グッド(キャロル) | 鈴木の一日一善・一日一曲

鈴木の一日一善・一日一曲

フォークソング好きからニューミュージック好きへ、ヤン久ポップス好きから歌謡曲好きへ、ということで、お気に入りの楽曲についてダラダラ書いています。
お付き合いのほどよろしくお願いします。

 ジョニー・B・グッド
(歌:キャロル / 作詞:チャック・ベリー / 作曲:チャック・ベリー)

今日は、永ちゃんのいたキャロル演ずる「ジョニー・B・グッド」を聴いています。
イメージ 1
皆さんはご存じだと思いますが、洋楽をほとんど知らない私は、今調べて、元はチャック・ベリーの歌だと知った次第です(^^; 
元祖!ロックンロールですね。

キャロル解散ライブでの演奏で聴いているのですが、若さというか勢いがあって面白いです。最初に曲紹介しているのは内田裕也だし、内田裕也の声まで若い気がします。

ロックと言っても、最近は幅が広がって複雑になってきて、いろいろと細分化できるようになっています。でも、根っこというか、ルーツをたどれば、今日聴いている「ジョニー・B・グッド」とかに行き当たり、軽快にドライブしているロケンロールサウンドが、みんなの心をぐっと鷲づかみしているんだなぁと思い直しております。