JODAN JODAN(海援隊) | 鈴木の一日一善・一日一曲

鈴木の一日一善・一日一曲

フォークソング好きからニューミュージック好きへ、ヤン久ポップス好きから歌謡曲好きへ、ということで、お気に入りの楽曲についてダラダラ書いています。
お付き合いのほどよろしくお願いします。

 JODAN JODAN
(歌:海援隊 / 作詞:武田鉄矢 / 作曲:木村昇)

今日は、海援隊が歌う「JODAN JODAN」を聴いています。
イメージ 1
「JODAN JODAN」は海援隊の持つ揶揄する面白さが凝縮された名曲です。揶揄しつつ実は、その対象は自分ですという自虐的面白さもあります。

 ♪冗談なんかで冗談いうかっ

武田鉄矢の絶叫が、真理をギャグに、苦い薬をオブラートに包んでくれていますが、その実態は男の本音そのものです。笑いながら共感しつつ、冗談ですよとごまかしながら本音をチクリ(^^;

ご存知の方も多いと思いますが、この歌には振付があります。西城秀樹の「YMCA」をもろにパクって、腕文字といのうか「J・O・D・A・N」と振付ます。これがまたバカバカしくて楽しい。
この陽気さが海援隊の素晴らしさの1つですね~。

そしてこの「JODAN JODAN」の後に発表される曲が真逆の曲「贈る言葉」になるのでした。