秋田の相続は秋田市の司法書士おぎわら相続登記事務所秋田、司法書士荻原正樹です。

 

(当事務所のホームページはこちらです→司法書士おぎわら相続登記事務所秋田

 

今日のお話しは、秋田市の水害その後です。

 

 

 

 

ブログランキングに参加しています

クリックで応援よろしくお願いします

↓↓↓

 

にほんブログ村 士業ブログ 司法書士へ
にほんブログ村

 

司法書士ランキング
司法書士ランキング

 

 

 

 

前回

 

令和5年7月に起きた

 

秋田県内の水害のうち

 

秋田市内の

 

主に事務所まわりの状況について

 

お伝えしました

 

 

 

今回は

 

その後の様子について

 

お知らせしたいと思います

 

 

 

まず

 

当事務所の状況ですが

 

使用不可となった動産類の廃棄は

 

ほぼ終了しました

 

 

 

秋田市内では

 

公園などに

 

水害ゴミの仮置き場が設置されたのですが

 

各所ゴミの集まりが早くて

 

ほどなく閉鎖されるところが多かったみたいです

 

 

 

 

 

 

 

 

現時点においては

 

旧秋田空港跡地のみ

 

ゴミの受け入れをしているようです

 

 

 

 

また

 

定期のゴミの収集ですが

 

燃えるゴミ以外のごみの回収を当面の間休止するとのことで

 

被災した方以外の生活にも

 

影響が出ています

 

 

 

 

次に

 

店舗の様子ですが

 

うちの事務所周辺のお店は

 

ほとんどのお店が休業中で

 

ぽつぽつと営業を再開し始めたお店がやっと出てきた感じです

 

 

 

ただ

 

営業を再開したコンビニさんでも

 

ATMなどの機器は使用できないなど

 

完全にはもとには戻っていないようです

 

 

 

そして

 

いま

 

一番困っているのが

 

道路の渋滞です

 

 

 

渋滞の大きな原因が

 

秋田中央道路がいまだに通行止めになっていること

 

です

 

 

 

秋田中央道路は

 

秋田駅の下を通り

 

秋田駅をまたいで東西に移動する際の主要道路で

 

交通量が多い道路です

 

 

 

復旧までにいろいろとやる作業が多いのだとは思いますが

 

緊急車両の移動などにも影響があることと思われますので

 

行政・関係業者の皆さんには

 

なんとか頑張っていただきたいと思います

 

 

 

 

 

 

ご相談はお気軽にハムスター

司法書士おぎわら相続登記事務所秋田

土地家屋調査士荻原正樹事務所

秋田市東通五丁目12番17号1

☎018-827-5280☎