秋田の相続は秋田市の司法書士おぎわら相続登記事務所秋田、司法書士荻原正樹です。

 

(当事務所のホームページはこちらです→司法書士おぎわら相続登記事務所秋田

 

今日のお話しは、たなからぼたもち?です。

 

 

 

ブログランキングに参加しています

↓↓↓

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 秋田(市)情報へ
 

 

 

暑い

 

本当に暑い

 

車で表示された温度は37度!

 

本当いやになりますね

 

 

 

 

東京に住んでいたとき

 

気温40度の日の夜の熱帯夜

 

エアコンが壊れていて

 

部屋の窓を全開にして寝ようとしたものの

 

なかなか寝付けず

 

汗だくになりながら

 

朝4時ころにようやく眠りにつけたことを想い出しました

 

 

 

話しは変わり

 

最近引っ越しをしたので

 

インターネットで銀行さんの住所変更手続きをしたところ

 

その銀行の担当者さんから電話が

 

 

 

昔住んでいた場所の支店に

 

普通預金の他に外貨預金の口座があるため

 

来店していただかないと手続きができません

 

とのこと

 

 

 

え?

 

外貨預金?

 

 

 

こんな暑さで

 

頭もぼーっとして仕事も手につかないので

 

さっそく近くの支店さんに手続きに行ってきました

 

 

 

窓口で対応してもらったところ

 

確かに某支店に普通預金と外貨預金があるらしく

 

 

 

全く覚えてない・・・

 

 

 

けど

 

なんだか得した気分ではある(笑)

 

 

 

なんて言っておりますが

 

住所移転は

 

お亡くなりになられた方の遺産の把握が困難になる原因の一つなのです

 

 

 

今回は

 

遠方で口座をもっていた地銀さんの他の支店がいまの住所地の近くにもあるので

 

もしわたしがいま亡くなっても家族が調査することはまだ容易な方ですが

 

最近だと

 

インターネット銀行の口座などもあるので

 

家族が遺産を把握する方法を生前に真剣に考えておく必要があります

 

 

 

*追記

 

家に帰ってから通帳を探したところ

 

通帳を見つけました!

 

そして

 

普通預金

 

外貨預金

 

ともに

 

残高は0円!!

 

ぼたもちはありませんでした(笑)

 

ブログランキングに参加しています

↓↓↓

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 秋田(市)情報へ
 

ご相談はお気軽にコーヒー

司法書士おぎわら相続登記事務所秋田

司法書士荻原正樹

秋田市東通五丁目12番17号1A

☎018-827-5280☎