秋田の相続は秋田市の司法書士おぎわら相続登記事務所秋田、司法書士荻原正樹です。

 

(当事務所のホームページはこちらです→司法書士おぎわら相続登記事務所秋田

 

今日のお話しは、コロナウィルスの影響による各種キャンセルとキャンセル料などです。

 

 

 

魔法のボタン

↓↓↓

にほんブログ村 士業ブログ 司法書士へ
 

 

 

ちょっと前に

 

全日空と日本航空で

 

コロナウィルスの影響によるキャンセルに関して特例を設けたよ

 

というお話しをいたしました

 

 

 

ですが

 

このような特別な扱いをしてくれる会社はそう多くはなく

 

キャンセルに関する取扱いは

 

原則として

 

それぞれ利用者が各業者との間において契約した

 

契約条項内容に従うことになります

 

 

 

参考

↓↓↓

法務省のサイト

 

新型コロナウイルス感染症の影響により,イベント等をキャンセルした場合や,イベント等が事業者の判断により中止となった場合の取扱いについて

 

 

 

では

 

契約条項に払戻に関する条項があり

 

それに該当していれば安心か?

 

というとどうやらそうでもないらしいのです

 

 

 

そうでもないらしい

 

というのは

 

実際に私が相談を受けたり

 

他の人から聞いた話によると

 

業者さんと電話がつながらない

 

業者さんの店舗に行っても担当者に会えない

 

キャンセルの行列ができていてなかなか手続きができない

 

というような事態が発生しているらしいからです

 

 

 

このような状況では

 

例えば

 

行事の00日前までは全額払い戻し

 

とか

 

旅行の00日前まではキャンセル料なし

 

などの契約であっても

 

その期間内に手続きをすることが難しくなる場合もあると思います

 

 

 

店舗にしろ

 

電話にしろ

 

わざと受付しないということもないでしょうから

 

各業者さんが対応に追い付いていないということなのかもしれません

 

 

 

悩ましいですね・・・

 

ブログランキングに参加しています

↓↓↓

にほんブログ村 士業ブログ 司法書士へ
 

ご相談はお気軽にコーヒー

司法書士おぎわら相続登記事務所秋田

司法書士荻原正樹

秋田市東通五丁目12番17号1A

☎018-827-5280☎