秋田の相続は秋田市の司法書士おぎわら相続登記事務所秋田、司法書士荻原正樹です。

 

(当事務所のホームページはこちらです→司法書士おぎわら相続登記事務所秋田

 

今日のお話しは、高齢ドライバー対策です。

 

 

 

魔法のボタン

 ↓↓↓

にほんブログ村 士業ブログ 司法書士へ
 

 

 

ちょっとまえのブログで

 

高齢ドライバーによる事故対策について

 

行政・立法の更なる措置が必要だと思う

 

というような趣旨の文章を書きました

 

 


 

 

これに関連して

 

日経新聞電子版で

 

政府が

 

セイフティー装置がついた車の購入に補助金を出す方針を決める

 

という記事が出ていました

 

 

 

安全運転装置付き車に10万円 65歳以上対象に補助

 

 

 

 

自動車購入後に後付けする人には出ないの?

 

やっぱり自動車メーカー優遇なの?

 

という想いもないではありませんが

 

高齢者の方の事故防止につながるのであれば

 

良いことだと思います

 

 

 

 

また

 

昨日報道されたような

 

高速道路の逆走防止に関しては

 

看板表示だけではなく

 

やろうと思えば今すぐにでもいろいろなで対策があるのでしょうから

 

早急に対応していただきたいと思います

 

 

 

 

さらには

 

免許更新の際には

 

今以上の厳格な検査が必要なのではないのかな

 

と思います

 

 

 

 

おそらく

 

多くの家族が

 

もう運転を止めてもらいたい

 

と思っているのに

 

本人がそれを受け入れない

 

という状況が少なくないと思います

 

 

 

 

ですので

 

そのような家族の意見を吸い上げるような方策があってもいいような気がします

 

 

 

 

ブログランキングに参加しています

↓↓↓

にほんブログ村 士業ブログ 司法書士へ
 
 

ご相談はお気軽にコーヒー

司法書士おぎわら相続登記事務所秋田

司法書士荻原正樹

秋田市東通五丁目12番17号1A

☎018-827-5280☎