秋田の相続は秋田市の司法書士おぎわら相続登記事務所秋田、司法書士荻原正樹です。

 

(当事務所のホームページはこちらです→司法書士おぎわら相続登記事務所秋田

 

今日のお話しは、がちゃがちゃトラップです。

 

 

 

 

にほんブログ村 士業ブログ 司法書士へ←ボタンですよ~(^^♪

1人1日1回クリック(タップ)していただけます音譜

ぜひともクリック(タップ)で応援お願いたしますお願い

 

 

 

 

みなさんはちゃがちゃをやったことがあるでしょうかキョロキョロ

 

 

 

 

がちゃがちゃとは

 

おもちゃが入ったプラスチックカプセルが大量に入っている販売機に

 

小銭を投入口にいれたあとにハンドルを回すと

 

がちゃ がちゃ

 

という音がしてカプセルが出てくる

 

その機械またはそのカプセルにはいっているおもちゃのことを言います上差し

 

 

 

 

このがちゃがちゃ

 

最近では

 

飲食店や大型スーパー

 

雑貨店や本屋など

 

いたるところに置かれていますポーン

 

 

 

 

しかも

 

見た限り最低金額は100円で

 

中には300円とか

 

それ以上するものもあるようですポーンポーン

 

 

 

 

このがちゃがちゃは

 

私が子供のころもありました音譜

 

 

 

 

私は秋田市の保戸野すわ町というところに住んでいたのですが

 

近所の八百屋さんの前に2台

 

もうちょっと離れたクリーニング屋さんの前に2台

 

置いてあった気がしますキョロキョロ

 

 

 

 

一回の金額ははっきりとは覚えていないのですが

 

確か50円くらい

 

硬貨を数枚まとめて入れていた記憶もあるので

 

もしかしたらはじめは30円くらいだったかもしれませんロボット

 

 

 

 

おもちゃの内容は

 

ゴム製の車とか

 

トラックとか(トラック野郎シリーズ!)

 

力士とか

 

だいぶ後になってからは

 

キン肉マン(いわゆるキンケシ)もありましたね音譜

 

 

 

 

私の時代は

 

何か親の買物のついでに買うということはほとんどなく

 

このがちゃがちゃをやるために

 

お小遣いを握りしめて

 

わざわざお店まで行ったものですあし

 

 

 

 

ところが

 

最近のがちゃがちゃは

 

子供が買いに行くのではなく

 

向うからやってくるというくらい

 

いたるところに置かれています(笑)びっくり

 

 

 

 

うちの娘はまだ幼稚園ですが

 

事あるごとにこのがちゃがちゃトラップにはまり

 

やりた~~~い

 

となります赤ちゃん

 

 

 

 

私はほとんど買いませんが

 

じいちゃんやばあちゃんは買ってくれるようですおじいちゃんおばあちゃん

 

 

 

 

娘が自分のお小遣いをもらえる年齢になった後で

 

自分でがちゃがちゃをやることを禁止するつもりもありませんが

 

今のように

 

「幼児」を

 

「消費者」にして

 

お金を稼ぐ手法自体について

 

わたしは快く思っていませんプンプン

 

 

 

 

わたしが買ったがちゃがちゃのおもちゃは

 

一つ一つが特別なもので

 

それぞれに対して思い入れがありましたラブラブ

 

 

 

 

ところが

 

娘をみていると

 

がちゃがちゃをやること自体が楽しくて

 

出てきたおもちゃを大切にしている様子はありませんえー?

 

 

 

 

わたしは物を大切にしない人間が人を大切にできるとは思えませんキョロキョロ

 

 

 

 

いまの子供たちは大変な時代に生まれてしまったなあ

 

と思います汗

 

 

 

 

ブログランキングに参加しています

ぜひともクリック(タップ)で応援お願いたしますお願い

↓↓↓

にほんブログ村 士業ブログ 司法書士へ
にほんブログ村

ご相談はお気軽にどうぞ音譜

司法書士おぎわら相続登記事務所秋田

司法書士荻原正樹

秋田市東通五丁目12ー17-1A

☎018-827-5280☎