秋田の相続は秋田市の司法書士おぎわら相続登記事務所秋田、司法書士荻原正樹です。

 

(当事務所のホームページはこちらです→司法書士おぎわら相続登記事務所秋田

 

今日のお話しは、登記事項証明書のホチキスがおっきくなった!です。

 

 

 

 

にほんブログ村 士業ブログ 司法書士へ←ボタンですよ~(^^♪

1人1日1回クリック(タップ)していただけます

ぜひともクリック(タップ)で応援お願いたします

 

 

 

 

先日のこと

 

法務局から取り寄せた登記事項全部証明書のホチキスを外し

 

コピーをとってまたホチキス止めしようとしたところ

 

なんと

 

ホチキスの大きさが合わないではありませんか!!ポーン

 

 

 

 

いままで

 

登記簿謄本のホチキスは

 

11号

 

だったのですが

 

それよりも大きくなっているのです!!びっくり

 

 

 

 

えええええ~~~~なんで~~~~ねこクッキーねこクッキーねこクッキーねこクッキー

 

 

 

 

皆さん11号と聞いてもピンときませんよね(笑)てへぺろ

 

 

 

 

ご家庭などで普通につかわれているホチキスは

 

10号

 

のホチキスになります目

 

 

 

 

市役所の住民票や戸籍謄本などはこの10号で綴じられています上差し

 

 

 

 

でも

 

このホチキスだと

 

ちょっと枚数が多くなると綴じにくくなるので

 

多くの司法書士事務所においては

 

本当にちょっとしたときに使う感じになると思いますコーヒー

 

 

 

 

これに代わって

 

もっとも使用頻度が多いのが

 

11号

 

です音譜

 

 

 

 

 

 

これだと多少枚数が多くなっても

 

たいして力をいれずに綴じることが出来ますOK

 

 

 

10号と11号の大きさを比べるとこんな感じです

 

 

 

 

 

 

 

上が11号、下が10号です目

 

 

 

 

さらに

 

この11号のホチキスには大変便利な商品がありまして

 

それがこれ

 

じゃ~~ん

 

マックスのバイモ80です!キラキラ

 

 

 

 

 

 

このホチキス

 

同じ11号の針でありながら

 

長さが10mmあるため

 

なんと80枚まで綴じることができるのです!!

 

それも軽いことといったらこのうえなし!!

 

力を入れずにサクサク綴じることが出来ますOK

 

 

 

 

 

 

大きさを比べるとこんな感じです

 

 

 

 

 

 

 

80の方は机において使います

 

 

 

 

このように大変使い勝手が良い11号にも関わらず

 

法務局はなんで12号に変更する必要があるんでしょうか?

 

この取り扱いは秋田地方法務局だけですか?キョロキョロ

 

 

 

 

お願いだから11号に戻してください!!お願いお願いお願い

 

 

 

追記 以前書いた司法書士試験会場についてのブログに田中ウルヴェ京さんのツイッターを貼りつけました。受験生の皆さんはぜひご覧ください。→こちら

 

 

 

 

ブログランキングに参加しています

ぜひともクリック(タップ)で応援お願いたします

↓↓↓

にほんブログ村 士業ブログ 司法書士へ
にほんブログ村

 

ご相談はお気軽にどうぞ音譜

司法書士おぎわら相続登記事務所秋田

司法書士荻原正樹

秋田市東通五丁目12ー17-1A

☎018-827-5280☎