こんにちは。秋田市の司法書士おぎわら相続登記事務所秋田、司法書士荻原正樹です。

 

 

(当事務所のホームページはこちらです→司法書士おぎわら相続登記事務所秋田

 

 

今日は、ダイソーとわしやのお話しです。

 

 

 

                         ←ボタンですよ~(^^♪

               なんとかポチで応援していただけると嬉しいです

 

 

 

 

 

わたしは

 

 

小学校4年になるまで

 

 

秋田市保戸野すわ町というところに住んでいました家

 

 

 

 

 

 

 

その頃

 

 

家の近所には

 

 

魚屋さん

 

 

八百屋さん

 

 

お菓子屋さん

 

 

本屋さん

 

 

写真屋さん

 

 

などがあり

 

 

母親と毎日のように買物に行ったものです走る人

 

 

 

 

 

 

 

家から

 

 

もう少し通町方面に歩いたところに

 

 

わしや

 

 

という駄菓子屋さんがあり

 

 

この駄菓子屋さんにもしょっちゅう通っていましたあしあと

 

 

 

 

 

 

 

わしやさんは

 

 

皆からおっちゃんと呼ばれていたご主人と

 

 

ときどき助っ人ででてくるおばあちゃんがきりもりしていたお店で

 

 

駄菓子のほか

 

 

ちょっとしたおもちゃなんかも置いてあるお店でした

 

 

 

 

 

 

おばあちゃんは

 

 

はい、どんどんかってちょ~だい

 

 

というのが決まり文句でした

 

 

 

 

 

 

 

昔の駄菓子屋さんですから

 

 

ただ駄菓子を買いに行くというのではなく

 

 

そこで買って食べて

 

 

また買って食べて

 

 

というようなサイクルを繰り返す

 

 

イートインタイプのお店でした(笑)割り箸

 

 

 

 

 

 

 

お湯もだしてくれたので

 

 

カップヌードルとか

 

 

カップ焼きそばを食べることもできましたカップラーメン

 

 

 

 

 

 

 

当時の駄菓子には

 

 

たとえば一休さんらしきお坊さんの絵が描かれた甘納豆などの

 

 

当たりくじ付きのものが多く

 

 

わたしは

 

 

わしやさんに通い詰めることで

 

 

自分の運の大半を駄菓子の景品と交換してしまいました(笑)ベル

 

 

 

 

 

 

 

このような幼少期を送ったためか

 

 

わたしは今でも駄菓子が好きで

 

 

ついつい買ってしまいますキョロキョロ

 

 

 

 

 

 

 

娘には

 

 

もうだめだよ

 

 

などといいながら

 

 

二人でうまい棒を分け合って食べたりしています(笑)滝汗

 

 

 

 

 

 

 

そんな私が

 

 

最近ダイソーさんで買った駄菓子をご紹介上差し

 

 

 

 

 

 

 

まずは

 

 

都こんぶ

 

 

 

 

 

 

 

 

昔は箱入りだったのですが

 

 

今は袋入りで

 

 

しかもチェックつきという便利さ

 

 

 

 

 

 

 

 

お次は

 

 

くるみ黒糖

 

 

 

 

 

 

 

 

ミネラルとビタミンEを摂取できる優等生

 

 

 

 

 

 

 

魚屋さん

 

 

八百屋さん

 

 

お菓子屋さん

 

 

など当時あったお店はのきなみなくなり

 

 

わしやさんも

 

 

いつのころか

 

 

お店を閉めたようです汗

 

 

 

 

 

 

 

いまの子供たちが

 

 

駄菓子を食べられるようなお店ってどれくらい残っているのでしょうかね目

 

 

 

 

ブログランキングに参加しています!

なんとかポチで応援していただけると嬉しいです

       ↓↓↓

     

 

 

司法書士おぎわら相続登記事務所秋田

司法書士荻原正樹

電話018-827-5280電話