こんにちは。秋田市の司法書士おぎわら相続登記事務所秋田、司法書士荻原正樹です。

 

 

(当事務所のホームページはこちらです→司法書士おぎわら相続登記事務所秋田

 

 

今日は、司法書士試験合格後にやってくる経済的負担のお話しです。

 

 

 

 

                         ←ボタンですよ~(^^♪

                 なんとかポチで応援お願いいたします音譜

 

 

 

 

 

まだまだ暑い日が続いていますが

 

 

皆さんお元気でいらっしゃいますでしょうか?

 

 

 

 

 

 

 

 

今朝仕事に向かおうと家を出たら

 

 

空気の肌触りと臭いにもう秋の気配を感じました足あと

 

 

 

 

 

 

 

北からの空気が入ってきているのかなと思いますが

 

 

ちょっとほっとしたような

 

 

少し寂しいような

 

 

複雑な気持ちですニコニコ

 

 

 

 

 

 

 

皆さんがお住まいの地域はどうですかねウインク

 

 

 

 

 

 

 

ところで

 

 

めでたく司法書士試験に合格した場合

 

 

合格者の皆さんには少なくない経済的負担が待ち構えております波

 

 

 

 

 

 

 

私のときと比べて今の制度は変化しているとは思うのですが

 

 

参考までに私の時代の例をお伝えしようと思います上差し

 

 

 

 

 

 

 

まず

 

 

司法書士試験に合格すると研修がまっていますメモ

 

 

 

 

 

 

 

私のときには

 

 

基本的な研修として

 

 

中央研修・ブロックク研修・配属研修

 

 

と3種類あって

 

 

その他に簡裁代理権取得のための特別研修がありました音譜

 

 

 

 

 

 

 

<中央研修>

 

 

場所:確か幕張メッセ

 

 

期間:1週間くらいだったような

 

 

内容:法や制度に関する基礎知識

 

 

 

 

 

 

 

<ブロック研修(東北ブロック)>

 

 

場所:岩手県司法書士会館

 

 

期間:1週間くらいだったような

 

 

内容:司法書士の実務上の知識

 

 

 

 

 

 

 

<配属研修>

 

 

場所:某司法書士事務所

 

 

期間:2週間くらいだったような

 

 

内容:事務所における司法書士業務

 

 

 

 

 

 

 

<特別研修>

 

 

場所:宮城県司法書士会館

 

 

期間:間が空きながら枠としては1ケ月くらい

 

 

内容:要件事実論・起案・訴訟行為

 

 

 

 

 

 

 

ざっとご紹介すると

 

 

中央研修は大学での講義のような感じで

 

 

アカデミックな内容が多かった気がします

 

 

 

 

 

 

 

会場が広く講師の先生との距離も遠いため

 

 

大学の授業にほとんど出席したことのないような私には

 

 

どうしても眠気がでてしまうことが多かったですzzz

 

 

 

 

 

 

 

ブロック研修は

 

 

参加者は30人弱程度

 

 

講師はブロック内でお仕事をなさっていらっしゃる司法書士の先生方

 

 

講義の内容は実務に直結する内容

 

 

 

 

 

 

 

補助者経験のない私にはイメージが難しく

 

 

理解・吸収できなかった部分が多かった気がします

 

 

(ひとえに私の能力不足が原因です)

 

 

 

 

 

 

 

配属研修は

 

 

各事務所によって全然やり方が違うと思います

 

 

 

 

 

 

 

私の場合には

 

 

座って周りの人間がやるところを見ていて

 

 

と言われ

 

 

なんとなくぼ~っとして一日が過ぎることが多かったですあせる

 

 

 

 

 

 

 

その後書類作成等を教わって終了しました

 

 

 

 

 

 

 

特別研修は

 

 

要件事実論を学んで

 

 

訴状等を起案できるようになることが目標の研修になりますメモ

 

 

 

 

 

 

 

研修に参加した他の合格者の皆さんとディスカッション等をしますので

 

 

一番主体的に関わることができる研修だと思いますOK

 

 

 

 

 

 

 

1ケ月と長丁場なので

 

 

わたしはアパートの1室を借りてそこから通っていました走る人

 

 

 

 

 

 

 

さて

 

 

これらの研修

 

 

 

 

 

 

 

 

まず受講料がかかります¥

 

 

 

 

 

 

 

詳しくは覚えていないのですが

 

 

数十万はかかったはずですあせる

 

 

 

 

 

 

 

次に

 

 

交通費・宿泊費がかかります¥

 

 

 

 

 

 

 

私の場合

 

 

配属研修だけは自宅から通いましたが

 

 

他の研修は全部ホテルかアパートだったので

 

 

相当な出費だったような気がしますあせる

 

 

 

 

 

 

 

食費もかかります¥

 

 

研修の後には飲み会などもありますのでそちらの出費もあります¥

 

 

 

 

 

 

 

研修だけでもこれだけのお金がかかります¥

 

 

 

 

 

 

 

合格後のハイテンションのときでこそ

 

 

なんとなく流れに任せて支払ってしまっていますが

 

 

今冷静になって振り返るとぞっとします(笑)ゲロー

 

 

 

 

 

 

 

ロースクール制度の失敗は

 

 

合格後の就職等の問題と

 

 

ロースクールに支払う学費の問題が大きいと思うのですが

 

 

司法書士の場合も

 

 

受験を始めるときに

 

 

これだけ費用がかかるよ!

 

 

と知っていたら受験生が減るのではないでしょうか目

 

 

 

 

 

 

 

事実

 

 

私の合格時でも

 

 

お金が工面できないから

 

 

といって研修を受講しなかった合格者を知っていますびっくり

 

 

 

 

 

 

 

その方がその後司法書士としてお仕事をなさっているのか否かは定かではありませんあせる

 

 

 

 

 

 

 

ちなみに

 

 

特別研修以外の研修の受講は任意ですし

 

 

特別研修についても

 

 

わたしは簡裁代理権はいらない

 

 

というのであれば受講する必用はありませんバツレッド

 

 

(追記:特別研修以外の研修について、単位会によっては入会の要件とされているところがあるそうです)

 

 

 

 

 

 

 

ただ

 

 

研修を受講しなかった場合には

 

 

司法書士会への入会審査のときに

 

 

どうして受講しなかったのか

 

 

と聞かれるようです耳

 

 

 

 

 

 

 

以前

 

 

ある司法書士会で

 

 

研修を受講しなかった方が入会を拒否された

 

 

として問題になったことがあったように思います目

 

 

 

 

 

 

 

今でも

 

 

簡裁代理権があることを司法書士業務を行うための必要要件とすべきだ

 

 

との意見があることには注意が必要です注意

 

 

 

 

 

 

 

その後は

 

 

司法書士登録・司法書士会への入会費用・会費

 

 

リーガルサポートに入会する場合の入会費用・会費

 

 

などなど・・・

 

 

 

 

 

 

 

受験生の皆さん

 

 

出費への備えは出来ていますかはてなマーク

 

 

 

 

司法書士おぎわら相続登記事務所秋田

司法書士荻原正樹

電話018-827-5280電話

 

ブログランキングに参加しています!ボタンぽちで応援お願いいたします

     ↓↓↓