こんにちは。秋田市の司法書士おぎわら相続登記事務所秋田、司法書士荻原正樹です。

 

 

(当事務所のホームページはこちらです→司法書士おぎわら相続登記事務所秋田)

 

 

今日のお話しは、平成30年度司法書士試験筆記試験に向けてです。

 

 

 

 

                        ←ボタンですよ~(^^♪

                    クリックで応援をお願いいたします音譜

 

 

 

 

 

いよいよです

 

 

7月1日がやってきます

 

 

 

 

 

私はこの時期

 

 

まだまだ時間が欲しいけれども

 

 

早く終わって自由になりたい

 

 

 

 

 

そんな相反する感情に揺さぶられながらも

 

 

なんとか集中力を高めようと努力していたような気がします

 

 

 

 

 

 

今まで

 

 

置かれた環境の中で

 

 

皆さんなりのベストを尽くしてこられたことと思います

 

 

 

 

 

あとは本番で勝負するだけです

 

 

 

 

 

 

 

ワールドカップを見ていると

 

 

この試験に似ている所がある気がしてきます

 

 

 

 

 

 

まず

 

 

ワールドカップのピッチに立てるだけでもすごいことであるように

 

 

本試験を受験できるだけでもすごいということ

 

 

 

 

 

いろいろな事情から

 

 

受験したくても出来ない方がいらっしゃると思います

 

 

受験だけるだけでも儲けものです

 

 

 

 

 

 

次に

 

 

サッカーにハーフタイムがあるように

 

 

筆記試験にもお昼休憩があること

 

 

 

 

 

午前の部の出来に関わらず

 

 

休憩時間には意識を切り替えて

 

 

午後の部にシフトしていきましょう

 

 

 

 

 

私は

 

 

試験開始前や休憩中の周りのおしゃべりが気になる方だったので

 

 

その時間中は耳栓をしていました

 

 

 

 

 

ご存知の通り

 

 

試験時間中は使用できない耳栓ですが

 

 

もし休憩時間中に使用するとしたら準備しなくてはなりません

 

 

 

 

 

中には音楽や講義などを聴かれる方もいらっしゃるでしょう

 

 

お昼の時間をどう過ごすか

 

 

予め決めておく必要があります

 

 

 

 

 

 

 

 

筆記道具の準備は万全ですか

 

 

予備の消しゴム・鉛筆など持ってますか

 

 

 

 

 

どのような交通手段で会場まで向かいますか

 

 

公共交通機関を使って向かわれる方

 

 

何時の電車等に乗るのか決めていますか

 

 

その時間に遅延があったときのことを考慮に入れていますか

 

 

 

 

 

 

入口で渡される各種パンフレットをもらうかもらわないか決めていますか

 

 

その中にあるチェック問題に目を通すか通さないか決めていますか

 

 

 

 

 

会場についてから試験会場に入るまでどのように過ごすか決めていますか

 

 

もし自分が使ってきた教材に目を通すことにしているならば

 

 

どの教材を何分くらいの時間をかけて目を通すか決めていますか

 

 

 

 

 

試験官の説明が始まってから試験開始までの間どのように過ごすか決めていますか

 

 

 

 

予想外の問題が出題されたときに柔軟に解答の順序を変更する心構えは出来ていますか

 

 

 

 

 

 

 

 

最後に

 

 

今回のワールドカップで

 

 

日本は予選全敗もありうるとの予想が大方でした

 

 

 

 

 

 

しかし

 

 

実際は予選を突破しました

 

 

 

 

 

 

奇跡だろうが

 

 

ラッキーだろうが

 

 

結果が出た者勝ちです

 

 

 

 

 

 

皆さんは試験終了後

 

 

日本の決勝リーグでの戦いをライブで応援することが出来ます

 

 

 

 

 

 

すでにこんなラッキーなことがあるじゃないですか

 

 

 

 

 

それに

 

 

試験が終わったら

 

 

お肉も

 

 

お寿司も

 

 

らーめんも

 

 

お酒も

 

 

みんな待ってるじゃないですか

 

 

 

 

 

 

あと少し

 

 

がんばりましょう!ウインク

 

 

 

 

 

 

 

 

 

司法書士おぎわら相続登記事務所秋田

司法書士荻原正樹

電話018-827-5280電話

 

 

                ブログランキングに参加しています!

             なんとかクリックで応援をお願いいたします(^^♪

                        ↓↓↓