こんにちは。秋田市の司法書士おぎわら相続登記事務所秋田、司法書士荻原正樹です。

 

 

今日は2018セイジ・オザワ松本フェスティバルのお話しです。

 

 

 


にほんブログ村

 

 

2018年セイジ・オザワ松本フェスバルのプログラムが公表されています目

 

 

プログラムの詳細はこちら

 
 

 

 

 
演奏される楽曲の中でも
 
 
皆さん気になるのが小澤征爾さんが何を指揮されるのか?ということかと思うのですが
 
 
今回は
 
 
ベートーヴェンの交響曲第5番だそうですビックリマーク
 
 
 
 
 
わたしは
 
 
過去に一度だけ小澤征爾さんの指揮する演奏会を聞いたことがあり
 
 
そのときのプログラムにはべートーヴェンの交響曲第5番がありました
 
 
 
 
 
前半のプログラムははっきりとは思い出せないのですが
 
 
確か
 
 
リストのピアノ協奏曲第1番か
 
 
チャイコフスキーのバイオリン協奏曲だったような気がします
 
 
 
 
 
オケは新日本フィルハーモニー交響楽団
 
 
 
 
 
たとえば
 
 
ボストン交響楽団の録音に聞かれる小澤さんの音は
 
 
透明感があって若々しい印象を受けることが多いのですが
 
 
当時聞いたこのベートーヴェンは溌溂としていて
 
 
特に4楽章の高揚感は非常に感動した記憶があります
 
 
 
 
 
今まで
 
 
ロックやらジャズやらクラシックやら色々なコンサートに足を運んでいますが
 
 
意外と記憶に残るようなコンサートは少いですし
 
 
たとえ記憶に残っていたとしてもその記憶の内容が
 
 
上手だったな
 
 
とか
 
 
大したことなかったな
 
 
というようなものがほとんどなのですが
 
 
この小澤さんの演奏会は「感動」という印象とともに記憶に残っているので
 
 
相当わたしの身体にしみこんで残っているのだろうなあと思うのです音譜
 
 
 
 
 
ちなみに
 
 
他の想い出に残る演奏会としては
 
 
朝比奈隆さんがNHK交響楽団を指揮したときのブルックナーの交響曲第8番とか
 
 
クラウディオアバドさんがベルリンフィルを指揮したときのブラームスの交響曲第1番とか
 
 
 
 
 
個人的に一度も言ったことがない松本フェスティバル
 
 
小澤さんがお元気なうちに一度はお邪魔してみたいものですあしあと
 
 
 
 
ランキングに参加しています!クリック応援お願いいたします(^-^)
   ↓


にほんブログ村