【親なきあと②】きょうだいが実際にやってみた成年後見制度のこと | 自閉症の息子を育てたFPによる心豊かに暮らすためのお金管理術

自閉症の息子を育てたFPによる心豊かに暮らすためのお金管理術

障害のある子と家族がいずれくる「親なきあと」も幸せに暮らすために、知っておきたい知識と自閉症のある息子との生活で感じたことを書いていきます。

す障害のある子と家族がお金に愛されて

心豊かに暮らすためのライフプランアドバイザー

佐藤 加根子です。

 

 

多くのブログの中からご訪問いただき

ありがとうございます。

 

 

王冠1佐藤 根子とはどんな人?

 プロフィールはこちらへ

 

王冠1Amebaニュースに掲載されましたNEW

「障害者手帳を取ったら人生負け」の考えを改めたワケ

 

王冠1FMヨコハマ出演音声はこちら

 "ファンケルヨコハマなでしこ"インタビュー

 障害のある子を持つ親が知っておきたい

 3つのことをお話しています! ※更新済です

 

GWはいかがでしたでしょうか?

 


この円安・ドル高ということもあって、

お得な円を求めてやってくる海外からの観光客と、

 

 

海外旅行が割高になってしまい国内で、

という日本人の旅行客でどこも大行列、

というニュース、結構やっていましたね。

 

 

佐藤は、前回のブログで書いたように、
GW初日にコロナ感染が発覚したおかげで、
私も息子も自宅に籠っていました。

 

 

 

親子共に人混みが大の苦手なので、

かえってよかったのかもしれません、

ということにしておきます。



さて、4月に行ったオンライン講座

 

『きょうだいたちの本音と建前~

「親なきあと」にきょうだいの負担を減らすには?』。

 

 

 

 

「親なきあと」の準備を支援している

重度自閉症の兄を持つ弟さん2人と、

実際に重度障害のある兄の成年後見人を務めた

妹さんをゲストにお招きして、

 

 

きょうだいたちの本音の話や

実際に成年後見の申立てをされた経緯、

事務手続きなど、当時の資料と共に

大変貴重なお話を聞かせていただきました。

 

 

受講者の方にご感想をいただきましたので、

いくつかご紹介させていただきます。

 

ーーーー

 ●講座の中で特に印象に残ったことは? 

ーーーー

 

・実際の家裁に提出する書類を初めて見ました。

申立てや途中報告に関してはある程度理解していましたが、

終了の際の手続きについて知ることができて

大変勉強になりました。

 

 

・うちの大学生の兄は山田さんのように

しっかりしてないし、妹(障がい者本人)に対して

あまり責任感も持ててないので将来は不安ですが、

親の私たちも学んで、彼に負担なく

託せるようにしておかなければと思いました。

 

 

・きょうだいさんが正直な思いを

話してくださり有り難かった。


 

・成年後見制度の申請の流れが知れてよかったです。

制度は皆さん必須なのかと思っていましたが、

必ずしもそうでなかったことに驚きました。

 

・成年後見申立ての手続きについて、

実際の書類を見せていただきながらのご説明が

大変ありがたかったです。

手続きの大まかな流れは図や絵では

見たことがあったのですが、

いつも今いち理解することができずにいました。

今回初めて具体的なイメージを掴むことができました。

ありがとうございました。
 

ーーーー

●この講座をどのような人にお勧めしますか? 
ーーーー

 

・知的障害者を育てている友人に知らせたいです。

 

・同じマンションに住む息子の同級生のご両親に

機会があれば是非お話してみようと思います。
 

・障がいのあるきょうだいがいて、

親なきあとが心配になってきた人

 

・支援センターの方々

 

ーーーー

 

ご協力いただいた受講者の皆様、

ありがとうございました!

今後の講座運営の参考にさせていただきます。

 

 

次回のブログは、「親なきあと」シリーズで

遺言について書いていきますので、

またアクセスしてくださいね。

 


ーーーー(PR)


【7日間無料は本日まで!】

 

昨年11月からスタートした
佐藤が主宰するオンライン会員制度、
つながる・学べるコミュニティサロン
『幸せみらいラボ』。


 

すでに多くの方に

ご登録してしていただいていますが、

システムや内容がよくわからないので、

登録するのがなんとなく不安…
という方も多いようです。


そこで!
 

ーーーー
【7日間無料体験キャンペーン】
を始めました!
ーーーー

サロンご登録後、7日間は
無料で過去の講座や座談会のアーカイブ、
ここだけのお話を書いたブログ
などをご視聴いただけます。


7日以内に退会すれば、費用はかかりません。
※8日目に、あらかじめ登録した
クレジットカードで会費が決済されます

 

ちなみに


ーーーー
5月のプログラムは、、、
ーーーー

<オンライン講座> 

5月19日(日)10:30~12:00
「親なきあと」家族の未来を守る遺言書
~書く前に知っておきたい3つのポイント
講師:中沢 信義氏
(司法書士・サポート協会理事)


<ラボ限定座談会>

オンラインお茶会
5月16日(木)10:30~11:30

ゲスト:吉田佳代子氏

(一般社団法人つなぐいっぽ代表)


<アーカイブ講座>


①障害のある子が1人で生きていく
チカラを学ぶ「働く」編
講師:名倉壮郎氏

(世田谷区すきっぷ就労相談室 室長)


②障害のある人のひとり暮らし研究
~お金の管理はどうしてるの?
出演:田中 恵美子先生
(東京家政大学人文学部教育福祉学科教授)

 

 

③健康寿命を延ばすには?
~わが子より1秒でも長生きしたい親心
講師:野口 雄二氏
(薬剤師・ジェロントロジスト)

※こちらは無料期間中、何度でも見放題ですよ


5月7日までの期間限定ですので、
いますぐこちらにアクセスくださいね!
↓↓↓
つながる・学べるコミュニティサロン『幸せみらいラボ』

<ご注意事項>

クレジットカードの登録、
その他システムについてのご質問は、
サポート協会ではお答えできません。


オンラインサロンを運営する
YOOR(ユア)にお尋ねください。
↓↓↓
よくある質問(YOOR)

 

 

アメブロ以外の読者の方にも

必要な情報をお届けしたいので、

どうか応援クリックをお願いします!

  下差し           下差し 

にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へにほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ

 

 

□ 将来の生活が漠然と不安だ。

□ わが子にお金をいくら残せばいいのだろうか?

□ 勧められたまま加入している保険がある

□ 障害のある子の口座にお金を貯めている

□ 兄弟姉妹には負担をかけたくない。

□ 持家はどうしたら良いだろうか?

□後見制度を勧められたがどうなんだろう? 

□お金や法律のことを気軽に相談できるところがない。

 

 

どれか1つでも当てはまったらこちらへ!

 

トップページのデザインを一新しました。

サポートの内容や流れも掲載されています。

↓ ↓ ↓

 

障害のある人の【ひとり立ち】を
サポートする一般社団法人つなぐいっぽ

「障がいの有無に関わらず、

希望通りに生きられるように選択肢を拡げて
自分で自由に選べる社会」を目指し
選択肢を拡げるための学びの場をつくります。