自閉くんセミナーの間、1人で仙台市内を探検する | 自閉症の息子を育てたFPによる心豊かに暮らすためのお金管理術

自閉症の息子を育てたFPによる心豊かに暮らすためのお金管理術

障害のある子と家族がいずれくる「親なきあと」も幸せに暮らすために、知っておきたい知識と自閉症のある息子との生活で感じたことを書いていきます。

障害のある子と心豊かに暮らすためのFP相談室、主宰のさとうかねこです。

 
多くのブログの中からご訪問いただきありがとうございます!
 
前回の続きです。お読みでない方は、こちらをご覧くださいね!
 
 
なんとか間に合って東京駅からこまちに乗りこみました。
 
電車に乗ってる間の楽しみは、息子も私も駅弁を食べることですね。
 
少々高くてもこれは外せない。
 
食べさせておけばおとなしいから安心。
長距離移動はいつもお腹を空かせて電車に乗ります。
 
次に気になるのは、やはりホテルですね。
 
うちの場合、とにかく露天風呂が大好きで
ふやけるほど1人でずっと入ってるんです。
 
シティーホテルでも最近は、アパホテルやドゥーミーインなど、
天然温泉もあるところが増えたので、とても助かります。
 
ただ、露天風呂がないといけないので、事前にネットでしっかり調べて予約しています。
 
今回は、岩造りの露天風呂があるドゥーミーイン仙台駅前にしました。
 
ホテルに荷物を預けて、セミナー会場のあるビルへ向かいます。
 
ここで、一つ失敗えーん
 
大きいアーケード街があったので、そこを通って行ったら、急に機嫌が悪くなりました。
 
人通りが多くて、しかもアーケードがあるので音が響くんですねアセアセ
 
最近、機嫌が悪くなると、「走っていい?」と言って、突然走り出すんですよ。
街でやられると、周りの人も何事かと怖いですよね。
 
人通りが少ない所を通れば良かったと反省ショボーン
 
セミナー会場は、トラストシティー仙台と言う高層ビル。
 
 
セミナーの時間は3〜4時間ぐらいなので、その間1人で時間潰してくれるか?
 
息子は街中ではなく川に行きたいと言うので、
事前にグーグルマップで検索すると、
ラッキーなことに、ビルから歩いて行ける距離に川がありました。
 
 
息子は、知らない土地でもグーグルマップがあれば、
自分の位置情報を見ながら歩くことができるんですよ。
 
こういう文明の利器は本当に助かりますね照れ
 
子どものころは、セコムの位置情報発信機を契約して持たせていました。
確認できるのはパソコンのみの時代。
 
今はiPhoneを持たせて、iCloudで繋がっていれば、お互いの位置が分かります。
 
「16時にこの場所に来てね」と決めて、1人で出かけて行きました。
 
セミナーの間も、やっぱり知らない街なので、
iPhoneの位置情報を時々チェックしちゃいますね。
 
セミナーが終わり、約束の場所に待っていると、本人無事戻ってきました。
 
あとは夜の食事。
 
仙台名物の牛タン屋さんの看板が目たくさん目に入るんですが、
息子は薄いカルビしか食べないので、ここはグッと我慢。
 
蕎麦食べたいというので、駅ビルのお蕎麦屋さんに入り、私は地酒をいただきました。
 

 
 

仙台は私の好きな地酒ばかりで、極楽極楽ラブ
 
翌日は、秋保温泉の旅です。続きはまた次回に。
 
お読みいただきありがとうございました。