半年に1回の大学病院の日でした。

 

今回は日付を忘れてしまい、病院に電話して聞きました。

 

前回は発達検査にドキドキしていたのでしっかり覚えてましたが、今回は前回検査したし、大丈夫っしょという気持ちが強くて忘れてました。

 

それくらい早産の後遺症についてビビらなくなって、リラックスしてきた証です。

 

まずはいつものフォローアップの先生からです。

 

入った瞬間たくさんの質問をされたした。

 

●その靴かっこいいね、なに?

 

●おなまえは?

 

●何歳?

 

●保育園でなにしてるの?

 

 

人見知りでゴニョゴニョ回答したのもありますが一応は答えられてました。

 

(お受験の面接でそのゴニョゴニョ回答やめてくれーと今から心配してしまうw)

 

体に関しては主に体重と身長の確認と最近の喘息の発作についてでした。

 

体重の伸びはあまり良くなく、成長曲線の平均を超えてたのにまた平均の下になりました。

 

身長はちょうど平均です。

 

【体重13キロ 身長89センチ】でした。

 

※服を着ての測定です。看護師さんも「これくらいで大丈夫ですか?」と聞いてきたくらいなので正確ではないんじゃないかなーと思います。ちなみにこの前日保育園で計った数値はこんなかんじでした。体重12.7キロ、身長89.5センチ。こちらのほうがオムツ1枚で計っているので実際に近いと思います。

 

そのほかは、偏食を相談しました。

 

先生曰く、体重増えているので大丈夫なんじゃん?とのこと。

 

先生に聞かれて、うちの赤ちゃん「おやさい好き~おやさいだべるよー」と嘘ついてましたwwww

 

おい、どの口が言う・・・・w

 

私的には、体重の増えが気になりますねー。

 

なんもしてないならまだしも、1日2回忙しい時のもフォロミを与えたり(平均1日400ml~600ml)、食事も介助してお口にスプーンを運んだり、高いけど確実に食べるメゾンカイザーのクロワッサン買いに行ったり、体重を増やすとうことにはコミットしています。

 

でも成果としてしっかりなかなか数字に表れません。

 

先生はこの週数で生まれて、今もう成長曲線の真ん中くらいだからいいかんじだよとは言ってくれましたが気になるなー。

 

フォローアップの先生の診察は以上でした。

 

なんと、今回採血予定だったんですが(私もそのつもりで病院にいきました)

 

先生、採血オーダー忘れたらしく次回になりました。

 

(今からやってもいいけど時間かかるから次回にしよかったと言ってくれました。このあと、ディズニーレストランのシェフミッキー予約してたので次回で助かったw)

 

今は採血の結果もあまり気になりません。

 

以前は発達に必要な貧血の数値&鉄についてかなり神経質にこだわってましたが、今はフォロミとレバーパウダーでいっかなーという大雑把な気持ちです。

 

離乳食のころは、伊勢丹行ってレバー買って、せっせとペーストにして与えてました。

なつかしい・・・・

今の適当さと比べると本当に私がやってたのか?くらい思いますわ。

 

インクレミンもたしか今年に入ったくらいで卒業しました。

 

こんな感じで、ずっと見てもらってるNICUのフォローアップの先生の診察は終了しました。

 

この後、少し院内移動して発達外来の先生です。

 

続く