といっても、ゆるくです。
長男もこれくらいの時期からゆるーく始めたので時期的にはちょうどいいかなと思います。
具体的にはこんなかんじです。
●工作
●クレヨン
●季節に沿ったものの名前を教えることを始める
●絵本を読んだあとに「おはなしのきおく」の問題のように質問をする
(ご本に出てきたお野菜なんだった?とか)
です。
小受家庭でなくてもどの家庭でもやってそうなことなので、まだまだガチな小受対策って感じではないですが
お試験にもつながることなのでゆるーく始めました。脳育にもなるといいな。
きっかけは赤ちゃん2歳のルーティンを書き出してみたことです。
スクリーンタイプ多すぎるのと、保育園の時間が長いので、ママとのふれあいを増やしたいなぁと思ったのです。
幼少期のお勉強って、机についてペーパーやるってよりはママと一緒に何か作ったり、覚えたりがメインになっていくと思うので親子の時間になります。
だから一石二鳥だなぁと思います。
年長から小学校受験対策始めるご家庭もありますが、それはそれでありだと思います。
うちは早めに初めて余裕もちたいなぁ派です。長男のときもその作戦はうまくいきました。
まずは1日10分、習慣化してみようと思います。
こちらがすごくよかったです。2,3歳が一緒になったワークが多いですが
こちらは2歳単体なんで簡単です!今のうちの子にちょうどいい
季節に関しては食べ物や、植物を見つけると「これは春だよー」とか「夏だよー」と教えています。
最近はあじさいを見つけると「なつのおはな、あじさいみつけたー!」と言ってくれます♡
が、期待しちゃだめ。すぐ忘れるし、これをペーパーに落とし込むとできなかったりする。
でも知識系は早め早めから覚えていかないと間に合わないから、少しずつ生活の中でおしえていこうと思います!
と、意識高めなこと書いたんですが、今日びっくりしたことがありました。
赤ちゃん2歳と同じクラスの子たちが、保育園帰りに公文に向飽きました。
えぇぇぇぇーーーー2歳だよ「!?公文!?
びっくりw
なんて教育熱心なエリアなんだ・・・・。2歳って机につけるの?兄弟で公文の体験連れていってみようかしら。
ワーク買うついでに幼稚園ガイドみてたら、やっぱりお迎え早いの嫌だなーと思ってきた・・・。
小受がんばるか、お迎えがんばるか・・・・。天秤にかけています。
いやーアフタースクール行くにしても、昼間に一度お迎えいってアフタースクール連れていくとか無理かも。
毎日シッターさんでもなんか心配だし、すっごい金額になりそう。まぁ、合格してから悩めよってかんじだけどw
シッターさんにお願いするようにはワンワンのシールワークを買ってみました。