赤ちゃん2歳半の今の平日ルーティンです。
4月に保育園を転園してガラッと変わりました。



7時ごろ起床 パパとYouTube見ながら留守番
※ママは長男の準備や駅まで送ったり。

7時20分ごろ 朝の準備開始 余裕あれば絵本読むがほとんどテレビw

9時 登園

保育園ではお昼寝たっぷり2時間から3時間

18時半 おやつ食べながら降園
※保育園で給食やおやつをあまり食べないので腹ペコで帰宅なので自転車でおやつ食べながら帰ります。パン屋のクロワッサンが喜ぶ。

18時半から20時 ご飯、お風呂

20時から20時半 兄の勉強タイムにつき1人でテレビタイム

20時半から21時15分 知育タイム(絵本かシール貼り)、投薬、歯磨き、ミルク

21時15分ベッドへ 寝かしつけ

22時 就寝

うーん、寝るのが遅いのが悩み。

これ朝6時に起きても同じように22時まで起きてるのよね。土日にお昼寝が短いと早く寝てくれるからやっぱりお昼寝長すぎなんだろなー。

前の保育園は0歳も同じ部屋だったのでお昼寝の時間も賑やかで1時間くらいで起きてしまい、夜は毎晩1930には寝てました。

そして改めて書いてみるとスクリーンタイム多すぎる。

発達に影響ないならいいんですけどね、いろーんな論があるので何が正解か分かりません。

あとはお受験に向けて知育の幅や時間を増やしていきたいなと思いつつ、長男の学習フォローのほうを優先してしまいなかなか難しいー!

寝る時間と、多すぎテレビタイムと、少なすぎ知育タイムと色々改善点はありますが無事に毎日保育園に通えてることには感謝です。

そろそろ工作を始めたいなと思ってます。思ってるだけで毎日が過ぎていく爆!

はさみはこれを使ってます