先日、長男のスキーに行ってきました。

 

赤ちゃんは2回目です。

 

1回目の様子

 

本当は2回目は長男と二人で行く予定だったんですが、赤ちゃんがあまりにも何度も

 

「雪あそびたい」

 

「雪のすべりだいもっとやりたかった!」

 

「パパと○○(兄)と雪いったねー」

 

とか言うんですよ。

 

これは一緒に連れて行ってあげたいと思い、夫も招集して家族で行ってきました。

 

が、また行きの新幹線ですごい咳。

 

心配になります。

 

着いてからは元気でした。

 

1泊でいき、翌日スキー場へ。

 

今回はけっこう雪が降ってました。

 

最初は楽しそうにしてましたが、雪遊びの場所に行くと前回ほど乗り気でなく・・・

 

ソリも前回のように「もう1回、もう1回」のリクエストはありませんでした。

 

20分で終了です。ランチしてお昼寝。

 

その後「あそぶところいきたい」と泣きわめき、雪遊びは全然しようとしません。

 

前回は雪遊びあはあまりしないと思ったので、近くの屋内施設で遊ばせていました。

 

なんとそれを覚えていたようで・・・・

 

しょうがないので、吹雪の中徒歩で連れて行きましたよ。

 

軽井沢プリンスのスキー場だったんですが、イーストからボーリング場のある端っこでまでベビーカーです。

 

超絶期限が悪く途中なんどもベビーカーから降りようとしてました。

 

着くと「あったー」と言ってたので記憶は確かなようです。

 

記憶が育ってることは関心です。

 

その後2時間以上遊び、ご機嫌もよくなりました。

 

が、2時間中1時間はブリオと屋内砂場で遊んでました。

 

近くの児童館にもあるやーーーーーーん。

 

こんな大変な思いして、雪山連れてこなきゃよかったと激しく後悔です。

 

イヤイヤ期、本当に大変ですわ。

 

赤ちゃんの世話に追われて私は1分も軽井沢を満喫できず、残念だなぁという気持ちになってしまった。

 

ホテルでいただいたランチがおいしかったのと、長男と赤ちゃんと川上庵に行けたのはよかったかな。

 

今日は都内の屋内遊び場に行ったんですが、子どもはまだ1歳台くらいで遊び場が怖いらしくギャン泣きしていて、親はなんとか遊ばせようと必死。そんな親子がいました。

 

なんか気持ちわかるなーと思いました。

 

せっかく来たからには楽しんでほしいですよね。

 

せっかく来たんだから雪を満喫してよーと。

 

客観的に見たら子どもが嫌がってるんだから親のエゴじゃんってわかるんですけどね。

 

確かに吹雪だったから顔にあたってきつかったかなー

 

イヤイヤ期のうちは長男メインのお出かけはなるべく赤ちゃんは置いていこうと心に誓いました。