うちの赤ちゃん、また咳です。

 

別記事にもするかもしれませんが、インフルエンザ後遺症?

 

急に咳してむせるんです。

 

酷いと咳嘔吐も・・・。夜中咳が止まらなくて吸入することもあります。

 

実は私も赤ちゃんからインフルエンザが移り、同じ症状でして・・・インフル後遺症。

 

自力では治せなそうと思い、インフル発症から2週間もたつのに再度受診して薬をもらいました。

 

その後、抗菌薬のんで4日くらいで回復してきたので、赤ちゃんも同じ状態なのかなと思います。

 

急に淡がのどにはりついた感じになり、苦しい咳がでます。

 

 

そして、行ってきました!

 

初めてのスキー場です。

 

長男がスキー大好きなので長男メインですが、今回は初めて赤ちゃんも一緒に行きました。

 

前日の日中、咳が出てたのので念のため吸入器を持っていきました。

 

 

これです。これがいないと生きていけないほどのマストアイテム。

 

私も中学生のころ喘息で、家に吸入器がありました。

 

一度、放課後に本当に苦しくて死ぬかも!?くらい思ったことがあるんですが、

 

吸入するとサクッと治り、効果を自分でも実証しています。

 

吸入したら治ったらから普通にそのあと塾いったくらいです。

 

 

さて、雪山日帰り旅行ですが、行きの新幹線でも咳が出始めた赤ちゃん。

 

うーん、悩ましい。

 

念のため、吸入したいなぁと思いました。

 

新幹線の席でしちゃおうかなと思ったけど、夫に止められ・・・・w

 

新幹線の洗面所のプラグでしました。

 

一応、売り子のお姉さんに、「喘息でちゃってここで吸入してもいいですか?」とお声がけしてはじめました。

 

お姉さんはあまりわかってなかったようですが、Okでした。

 

(私は気にせず席で吸入すればいいじゃんと思いますが、音とか迷惑ですかね・・・。みんな旅行気分ワイワイ話してるし、新幹線の音もうるさいしそれにかき消せられるんじゃん?と思います。)


結局、ベビーカーに赤ちゃん座れせて洗面所で吸入できました。

 

吸入効果があったのか?日中は気になるほど咳はしなくなり、1時間に2回するくらいかな!?になりました。

 

私、子どもの咳にすっごい敏感になってしまい、他の子が咳でするだけでも「ドキッ」と反応しちゃいます。

 

というか、子どもってかなりの割合で咳してますね・・・・。

 

 

雪国はというと・・・・。

 

赤ちゃんはあまり雪とか好きじゃないかなー!?、軽く雪に触れるくらいでいいかなと思い、

 

それくらいのテンションで行きました。

 

が、スキーしている長男を見て

 

「○○ちゃんもやるー!」

 

リフトみて

 

「○○ちゃんも乗るー!」

 

と連呼の赤ちゃん。

 

そんなに遊びたいのか!?と思い急遽、2歳用の手袋を購入してスキー場の周りを歩きました。

 

雪を触ってみたり、登ってみたり、楽しそう!

 

長男は1日プライベートスクールだったのでお昼以外は預けっぱなしでした。

 

スキースクールが終わってから、スノウパークでソリをやりたいとのことだったので、赤ちゃんもそのタイミングでパパがスノウパークに連れていきました。

 

兄がいる2才児は強い・・・パパと一緒ですがソリを楽しんでました。

 

が、ここで誤算。

 

スノウパークが予想より早く閉まってしまい、すぐに終了しました。

 

「もっと滑り台やる(そりのこと)」とギャン泣きの赤ちゃん・・・・。

 

こんなことなら、長男のスクール中もスノウパークに連れていけばよかった。帰りの新幹線でも泣きマネしながら、もっと滑り台!と言ってました。

 

どうしても兄優先になってしまい、赤ちゃんには申し訳ないなぁと思います。

 

でも今回、雪を体験させてあげられてよかったです。

 

 

赤ちゃんはスキーウエアは買わず、こういうレインパンツ?だけ購入して私服の上から着せました。

これで十分でした。上はいつも着てるダウンです。

 

 

スノウブーツは買っていくべきだったなぁと思います。

 

長靴でしたが足が寒いし、滑ります。