メールはこんな内容でした。
かなり丁寧ですが、一方的・・・・
「いつも御世話になっております。Aが長男くんに○○交換のとき脅しとられてるようで、
もう○○交換を中止しましょう。もしAも何か嫌なことしてたら教えてください」
これを超長文で送ってこられました。
私は、え?!逆じゃん。
うちの子がA君からされてることじゃん。と思いました。
が、子どものことなので何が正しいかなんてわからず。
とりあえず、謝りました。
その後、長男にヒアリングするとやっぱり「やってない、そもそも僕があげる側(供給側)なのに、なんでそんなこと言う必要があるの?」とのこと。
ほんとそうだよなーと思いました。
その後、ヒアリング内容を先方にシェアして、お互いまぁまぁ平和な感じで「お互い謝る機会を作りましょう」ということで
終わりました。
が、その後です。
長男は、Aくんのママがお迎えにみえたときに、自分から近寄っていき「嫌な思いさせちゃってごめんねー」と謝ったとのこと。
一応Aくんママからお礼のメールは来ましたが、そのメールには「Aは被害者意識が強くまだ謝れません、時間をください」
とのことでした。
正直意味がわかりません。
悪いことしたのに、謝らせない親。
6歳の長男な勇気をだして、一人で自分から友達の親に謝りにいってるに・・・・。
この時点でも私のプチイラがありました。
そして、本番は翌日です。
なんと、そのAくんママですが保育園に報告したらしく、なんとなんと、長男が担任の先生から叱られたそうです。
は!?
親同士で双方あやまるで解決させたはずなのに・・・・
しかも、「長男に一方的に○○を取られた」という虚偽の報告でした
続く。