全身が喜んでいる感覚 | 【トランスジェンダー古町奏Blog】*ヨガ*筋トレ*マインドフルネス*メンタル LGBT

『なりたい自分になる!!』

■『ヨガ』&『筋トレ』&『コンディショニングトレーニング』インストラクター

■FTMトランスジェンダー(性別違和、LGBTの「T」)

■新宿・渋谷・代官山、出張も

■姿勢改善、腰痛・肩こり改善、女性&男性らしい体づくり、メンタルケア、食事アドバイス など希望に合わせてレッスン

souyoga代表  古町奏です!

【ヨガ&筋トレ パーソナルレッスン】参加者募集中!

【ヨガ、筋トレ】グループレッスンのお知らせは、コチラ


瞑想やヨガをすると、
頭がシーンと静まって、心が穏やかで、とてつもなく幸せに満ちた感覚になります。
体から余分な力が抜けて、背筋が伸び、足回りは安定していて、全身が喜んでいる感覚。

これほどの穏やかさを初めて感じたのは、2011年のティーチャーズトレーニング(略してTT)。合計20日間の合宿の、最終日前日、師匠の綿本彰先生の誘導で、ヨガってこんなに気持ちがいいものだったんだ!!!!!!
心身ともに感じました。

体の感覚と、ただ一体になっている。100%身体の動きに意識が向き、頭が休まり、心の波がシーンと静まっていて、心地よい、しかない状態。
あとで、これが瞑想の心地よさなのか、と気づきました。


そしてその感覚が、先日も再び。
自分のホーム(綿本ヨーガスタジオにて)、吉田昌生先生のマインドフルネス講座を受けてきました。


吉田昌生先生は、僕がTTを受けた2011年に出会いました。まさお先生はそのとき彰先生のアシスタントとして、僕ら受講生を支えてくださいました。
今やマインドフルネスといえばこの人、というほど、活躍されています。



現代人は、多忙すぎる
頭は常に休むまもなく、働いている。パソコン・スマホ、便利が故に、いつでもどこでも仕事ができる、SNSにはたくさんの情報があがっている。
時代の波が早すぎるので、みんな休んでいられない。
且つ、筋肉をほぼ使わなくても生きていくことができてしまう。
つまり身体はガチガチ。

そりゃ心身ともに不調になりますよね。ええ。


だからこそ、マインドフルネスが本当に必要な時代だと感じます。
僕自身がたくさん、救われてきました。
日々、少しの時間でも、今ここに100%意識を向けて、呼吸や身体感覚や五感を味わう。頭を休める。意識的にそういう時間をとることがとても重要です。


瞑想なんて私には合わない。
何か嫌な出来事があれば、
テレビを見たり、酒を飲んだり、食に走ったり、買い物したり、セックスしたり、
蓋をして、誤魔化して、うまく気分転換ができている、忘れられている、と思っている方、、、、
いやいや忙しすぎて、そんなこと(自分の落ち込みや傷つき、身体の疲れ)に構っていられないという方、、、

たぶん、黄色信号です。
場合によっては赤信号とわかっていても、どうにもできない方も多いのでは。


僕は主にヨガを通してマインドフルネスを続けて来ましたが、いつのまにか日常生活に大きな変化がでていました。

例えば、
⚫上司に怒鳴られた時、自分の感情に巻き込まれず、冷静に話を聴けるようになった。何を言おうとしていて、僕は何を気を付ければいいのかに思考が行くようになり、傷つく時間が短くなった。怒鳴っているその相手の感情にもまきこまれなくなった。
⚫今までは吐き気があると、それだけで具合が悪くなっていたが(ひどく具合が悪いんじゃないかという不安感や不快感、嫌悪感を自分で付け加えていた)、
自分が吐き気だ、と名付けていた感覚そのものそれ自体は、ただ単に、胃が不要なものを外に出そうとして、『ぎゅっと一気に収縮する』だけなんだと気がついた。吐き気がある時、胃が縮んで、戻ったな、と感じているだけで、すっと気持ち悪さが落ち着くようになった。
過去の経験(吐き気があるということは、インフルエンザなど体調が悪いとき)からの無意識の思い込みが解けた。
⚫階段を上る時に、膝に不自然にねじって体重をかけている瞬間があることに気づいた。気づけるようになったので、膝に負担のないように階段を上るようになった。
今までは、いつ痛めたか分からないけど、いつのまにか膝いたいなぁと感じることがあった。
⚫無意識に、自分の感情を見ないふりをしようとした瞬間に、気づけるようになった。恥ずかしいって感じたこと自体を無かったことに、かき消そうとしていた。かき消そうとすると、より心に残って、後でまた嫌な記憶として思い出していたが、
自覚して、あ、恥ずかしかったな、と受け入れると、その感情がすっと消えることに気づいた。
⚫怒りが湧いても、自分の中で増幅して、暴走させることがなくなった。昔はものを壊すくらい、ぶちギレたらとまらなかった。
⚫焦るとパニックになる、ということがなくなった。
無意識に嫌な記憶を思い出したり、無意識にネガティブ思考になっていることに、早く気がつけるようになった。そこに巻き込まれず、切り替えができるようになった。
⚫無意識で失敗するイメージに自分を陥れる癖があったが、成功するイメージに切り替えることができるようになった。
⚫総じて、感情のコントロールができるようになった。
⚫人の名前が覚えられるようになった。昔より。


すごくないですか?
はい。
すごいっす。

ただ感じて、
妄想などが湧いたら、また意識を身体にもどして、
集中をする。の繰り返しです。

これで脳の構造が変わっていきます



1月17日から、
三越前KRD(検診センター)にて、マインドフルネスヨガのクラスを持たせていただくことになりました。
https://www.krd-nihombashi.com
毎週木曜日19時30分(19時20分からテーマに関しての説明)~20時30分

全身が喜ぶ感覚を、
味わってもらえるように、精一杯がんばります!!レッスン自体の告知も改めてまたします。
それでは