6 毎日更新 語学学習と日本語 | 紲

一時停止はkならず止まりましょう

毎日更新です。毎日e-POPの記事を見てくれてありがとうございます!

最近Duolingoでフランス語の勉強も始めたので、色々と語学学習アプリの記事を後日、改めて書きます!

 

わたしは小学生のころ、中学から英語が必修になることもあり、母が「英語耳にしなくては!」ってことで

駅前留学に入学しました。そこは3人グループ+わたしで完全にアウェイな空気間で、

浮いてしまい、通うのも嫌になり、半年で退学。

それから中学生になり、いわゆる「日本の英語教育」の授業で暗記するだけの英語学習の日々。

高校ではその延長戦+3年生の時にコミュAがあったわけですが、

これがまたアメリカ英語とイギリス英語のごちゃまぜ最悪ちゃんぽんでした。

 

ビジネス英語検定は商業科のビジネス単元の内容でできそうだったので取得、

工場に転職した際に、所属部署がフィリピン人とベトナム人が多いということでTOEICを取得しなければならなくなり

1か月で850点取得に至りました。

(この方法も後日詳しく!)

 

その際に、明らかに学生時代よりも勉強時間が少なかったのに

TOEICで成果が出た大きな理由がありました。

それは日常会話の中で「英語を聞く」機会が増えたわけです。

 

タガログ語と英語が似ているというかだいたいそうなのですが、

文法であるとか、そういう部分で「何となくそれっぽい」言葉に慣れていたのです。

これが、中学校や高校ではなかなか難しい。先生は英語で話しても、生徒は日本語英語で発音するので、ごちゃまぜになるのですよね。非常によくない……

 

それから数年、スペイン語の勉強を始めてDELEはb2を取得できました。

単純にフィリピン人の子たちがスペイン語は似てると言ってたからですw

確かに、ほとんどローマ字読みと同じなんですよね。リスニングはかなり容易でした。

 

今はフランス語を勉強しています!

日本語の発音から離れると一気に上達が早くなる!

どうせ語学学習するならぜひネイティブに習うことをオススメします!

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 人生を楽しむへ
にほんブログ村