4 毎日投稿4 3.11 | 紲

一時停止はkならず止まりましょう

Yahoo!さんの検索は、チカラになる。のリンクを貼っておきます。

※ブログには何の収益もありません!ぜひ、1クリックもしくはYahoo!さんで検索をお願いします!※

 

 

2011年3月11日の東日本大震災から今年で13年。あっという間で、まだ13年。

中学2年生の冬です。

わたしは愛知県西部に住んでいたので被害はありませんでした。遠方の友人も無事でした。

あの日の14時46分はちょうど、児童会選挙の時間でした。

14時50分から選挙が開始だったのです。選挙管理委員会で、司会の準備をしていました。

 

校内放送で地震の放送がありました。

大きな地震と聞いて心臓がばくばくとしてパニックになる人もいれば、

別にここには何も被害がないという人、

被災地におじいちゃん、おばあちゃんがいると泣く人、

それまで大きな地震は教科書でしか見たことがなくて、まるで現実味がなかった。

 

募金とか、結局中抜きしている人がいるんじゃないのとか、ひねくれたことを考えていた。

24時間テレビや27時間テレビも真剣に見たことがなかった。

地震や災害、戦争で亡くなった人や被災した人のことを考えたことがなかった。

あの日、現実で、たくさんの人が行方不明になったり、亡くなったりすることがあるとようやく理解した。

 

それから募金は絶対にしようと決意した。

もしかしたら中抜きって本当にあるかもしれない、チャリティーと言って違うかもしれない。

でも、何もしないで文句を言うよりは何倍もいいから。できればちゃんしたところからだけど。

 

大陸プレートの関係上、日本が地震の多い国であることは変えられない。

でも、どうか1人でも多くの命が助かり、不幸がなくなることを願っています。

 

14時46分、黙とう。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 人生を楽しむへ
にほんブログ村