スターバックス 鎌倉御成町店 | Souvenirs de la saison

スターバックス 鎌倉御成町店

鎌倉駅の西口を出てまっすぐ、市役所の向かいなのでよく目に付きます。
 

スターバックス 鎌倉御成町店。

 

軒裏にふんだんに使用している木、

テラスイン形式のようなエントランスを支えるデッキ材の木、

それが相俟って瀟洒な印象を与える店舗です。

 

 

 

 

鎌倉のダウンタウンでは御成通りや今小路がお気に入りです。

小さいけれど個性のある面白いお店があるのでよく散策します。

その中で何十年来変わらないのは紀伊国屋の前の花売り場で花苗などを見る、というルーティーン。

それに加えてスタバでお茶するのも多くなりました。

もちろん個性的なカフェも多いのでそちらもお勧めではあります。

 
 
ここの店舗はとても広い一軒家形式。
席数も多いので比較的空き席が見つかりやすい。
 
 
なんと言ってもこの店の特長はこの中庭です。
プール、藤棚、桜の木。
ここは漫画家横山隆一の旧居跡なのです。
その庭の風情をそのまま残してあるのがすごいじゃないですか。
テラス席に陣取ればこれを正面に見つつコーヒーを存分に楽しめます。
 
 
 
奥の板塀の向こう側もかつては同じ敷地でした。
今はガーデンハウスさん、人気のレストランになっています。
そちらも森のような景色が楽しめるらしいのでいつか行ってみたいと思っています。
 
住んでこその鎌倉なんでしょうけれど、
ここのスタバはその鎌倉の奥深さというのが体験できる空間。
間違いなく今では西口のランドマークのひとつです。
 
 
 
他の面白いスタバ