会話って案外難しいですよね。

特に雑談。

雑談力の本がベストセラーになるくらい
雑談に困ってる人が多いらしい。

日々、オンライン英会話を
毎回違う先生と約30分やってる
英語で雑談。

楽しいから続いてるんだけど

昨日の先生は
なんか雑談が難しく感じたのは

もちろん僕の英語力のなさもあるんだけど

それよりも相性というか、

お互いしゃべりたがり屋だった

お互い最後まで話を聴けない笑





先日、木村拓哉さんと2回目の対談したんだけど

むちゃくちゃおもろい

木村さんは、一つの言葉に対して
時間をかけて深掘りしていく哲学タイプ

言葉というオモチャで
2人で遊んでる感じ。

この3日、インタビューされる仕事が続いてるんだけど

インタビューって禅問答のような感覚で楽しい

双雲さんにとって書道とは?幸せとは?成功とは?社会とは?家族とは?など、

オリジナル哲学が醸造されるから。


双雲@雑談ってなんかいいな。雑な談。