大学生の頃の写真が出てきて

いろいろ思い出してるんだけど

記憶って不思議だなと

場面ごとに瞬間瞬間が
切り取られて記録されてて

動画ではなく
写真のように記憶残してるなと。

そしてほんとうにそれが合ってるかどうか
確認しようもないし

その時自分の目と脳が
フォーカスしたところだけ残っている。

自分が意識したものだけ記録されて
保存されて
引き出せるようになってる

しかもほとんどは残ってなくて
一部だけ残してる。

今日という日も
あっというまに過去の記録と同じで

昨日のことも
昨年のことも
20年前のことも

引き出す時は同じで
ただ一枚の写真のように現れるだけ。

ほんとに時間はあるのかな?

過去と未来ってなんだろうって

考えても答えが出ない問い。

最新の科学では、
「時間とは何か」について研究してるけど

最近のベストセラーの科学本のタイトルが
「時間は存在しない」

双雲@過去に感謝すると、今と未来にも感謝は染み出す