コツコツについて。

なんでもそうだけど

新しく始めたことって
誰もうまくいかない。

ヨチヨチ歩き。

一生懸命やっても
簡単には成長しない。

たとえ続けてても

成長する時もあれば
まったくうまくいかない時もある
(成長どころか落ちてる感覚)

それでもコツコツやっていくと
長い目で見ると
紆余曲折ありながら

全体として成長している。

これは誰もがそう
みんな同じ。

長い目で見られるかどうか。

コツコツは
長い方がわかりやすく効果が見えやすい。

コツコツをながーく
やるのが最強というのがわかったとしても

なかなか続けられない。

ぼくもいろいろ新しく始めてきたけど
ほとんどは続かず終わる

だけど

たとえばこのブログは2007年からずっと続けられてる

書道も40年くらい続けてるし
テニスも🎾なかなか続いてる

英会話オンラインも一年続いたぞ

ほんと楽しい
楽しいから続けられる

ということは

楽しくて続けられるものが見つかったら
すごくラッキーってことだ。

それこそ幸せじゃないか。

コツコツそのものが幸せだったんだ


双雲@コツコツハッピー