20年前、自分の似顔絵を墨で書いた
書道教室のチラシをポスティングしたなぁ。

写真は心配で熊本から湘南へ来てくれた母と
お教室の門の前で



チラシ2000枚くらい配ったけど
1人も来なかったなぁ。

最初に教室に入ってくれたのは、お隣の菊池さん。

そして、ポスティングしてたら、楽しそう!って手伝ってくれた小学生10人のうちの1人、蓮くん。

たどたどしい授業だったなぁ。よく笑顔でついてきてくれたなぁ

あの時は、希望に満ち溢れてて、不安を感じる暇がなかった。

毎日が光り輝いて見えた。

長い間、あんまり生徒さんは増えなかったけど、なんかそんなことよりも、来てくれる生徒さんとのやりとりが楽しくてしかたなかった。

2005年には200人を超えて満席になって(それからずっと新規募集はしなくなった)

今もそのスタンスは変わってない。

今でも毎回の授業に新鮮さを感じて感動が続いてるのも生徒さんのおかげ。


約20年たった今も生徒さんどうしで高め合い

うちから、先生として書道家として活躍する方も約20人

結婚したカップルは3組


海外移住のため
あと数ヶ月で教室を閉じることにしたけど、

本当に嫌な記憶がひとつもない、
笑顔のイメージしかない。
楽しい想い出しかない。


あと残りの時間をおもいきり味わいつくしていこうと思う。

ありがとう

双雲


写真は、
長男のともきと縁側で
2005年