樹木希林さんが会場の空気を一瞬にして変えたお話。

日テレ「世界一受けたい授業特番」で
50人くらいの芸能人が集まる中、

僕の担当のところで
恒例のリレー書道を行った時の話。

2チームに別れて漢字を1画ずつ書いていき、

Bチームの最後の線が樹木希林さんだった。

彼女が筆を持った瞬間に会場に一気に緊張感が走った。それまでにはない圧倒的な空気。あれだけ騒がしかったスタジオは静まりかえった

そして全身を使ってたった一画を書き終えた時

スタジオの芸能人たちはおもわず全員がスタンディングオベーション。

書道家でも一画でスタンディングオベーションになることなんてあるか。

なんて化け物だ

それから恥ずかしそうに微笑んだらスタジオの空気は一気に和やかに戻った。

これだけ空気を変える方はなかなかおるまい。


ご冥福をお祈り申し上げます。


双雲@日本の宝