久々の悩み相談コーナー(^^)/\(^^)


こういう本も出してます
もし御興味あれば。



子供のことで質問させてください。

子供が保育園に登園時ほぼ毎日泣いてます。話を聞くとママが居ないのが嫌だと。
送ったあとは気持ち切り替えて遊べてます。

とくに最近はごはんは「あれが良かった」じゃあこれとこれどっちがいい?と聞いてもグズグズしてなかなか答えず。別のことで文句を言いはじめたり。

話を聞いたりギューしたりしてると、調子に乗ってきて、「パパがあーだった!こーだった!」としょっちゅう言いつけにきて、旦那さんも「あーだったから!こーだったから!」とわたしにそれぞれ言いはじめたりで、最終的にわたしがブチ切れてしまいます。

寝起きから子供の過ぎてしまってどうしようもない文句やグズグズではじまり、優しい旦那さんも眉間にシワで、穏やかな子供もグズグズ不機嫌で、家の雰囲気もどよんとしてます。

大好きな子供と大好きな旦那さんと楽しく穏やかに過ごすためにわたしができることや心構えなど、武田双雲さんならこうするな~があったら教えて欲しいです。

よろしくお願いします。



→ 

あぁ、わかるばい
痛いほどわかるばい

うちも半年くらい幼稚園いくときにだけ
この世の終わりくらい泣いとった。

そして、わけのわからない反抗、抵抗、
悪魔の叫び。

ほとんどの親が通過する儀式みたいなもんたい。

夫婦間の認識のズレ

お母さんは、キャパシティ越えて、やんなきゃいけないことが山積みなのに

それを阻むようなことをしてくる家族。

まず、自分だけが、特別な状況ではないことを知るだけでも少し楽になれると思う

子供はまぁいやいやばっかりの時期もある。

子供心理学からすれば、ちゃんと「いやいや」「わがまま」を言えるこの方が健全とされるとよ。

自分の意志を伝えられたという安心感

これで逆に、親の力でおさえつけたら、
自分の意志に蓋をすることになる。

「ちゃんといやいやさせる」

って実はすごく大事なこと。

文句や愚痴を親に言えるって
たいぎゃ、素敵なこと。

そのことを受け入れるだけでもよかたい。


あぁたはなんも間違っとらん



双雲@あぁたもいやいや言ってもよかとよ。

子供やご主人にもっとわがままいって甘えなっせ。





◆後日ご本人からこんなお返事が
ありがとう(^^)/\(^^)


質問にお答え頂きありがとうござます。
あたたかいコメントして頂いた方も嬉しいです。

年長さんで、子供に大丈夫だよや、保育園の楽しさを伝えるはずが、子供の態度を全部受け止めきれず、最後怒ってしまって自己嫌悪な毎日でした。
ママには安心してこういう感情出せてるってすごい気づきです。
みんな経験してると思うだけで心強かったです。
いつもここに武田双雲さん居たらなんて言葉かけてあげるんだろう?どう気持ち楽な方に持って行ってあげるんだろう?とずっと考えてました。

わたしも子供と旦那さんに甘えてみます◎

いつも笑顔で楽しそうにしてる武田双雲さん見てて元気もらってます。わたしもなんでも楽しめる達人になりたい!