【悩み相談コーナー】

久々の悩み相談コーナー

「書道も自分の字も嫌いです」


双雲さんにこんなこと言っちゃ失礼かもしれませんが…

私は書道がキライです。
小学生の時に、学校で書道をやりますが、完璧主義の自分にとって、見本と同じに書けないことが苦しくて仕方なかったです。


「見本と同じに書かなきゃダメ!」と思ってました。
見本と同じに書けない自分はダメだと思ってました。
それも原因で(?)、


自分の字が大嫌いです。
字を書くことが大嫌いです。


通信講座のボールペン字も、結局、見本通りに書けないので…。
そんな自分にバツを付けてしまいます。

でも、下手でも良いですね。
小さい頃に、双雲さんに出会ってたら、字を書くことに自信が持てただろうなぁ。

どうやったら、今からでも、字を書くことが好きになれますか?
どうやったら、自分の字が好きになれますか?


ーーーーーーーーーーーーー



嫌いは好きと表裏一体だったりする


それだけ字に興味があるということだけん


好きになれるのに時間はかからんばい。


一番はやいのは「楽しむ」こと


うまく書こうとか

へたとか、ちゃんと書こうとか


いったんそんなもん全部捨てて


一筆一筆

一画一画


丁寧に書く


それだけ


丁寧って漢字には「寧」という字が入っとるとよ。


しあわせに書く


それだけたい


しあわせな気持ち

しあわせな姿勢

しあわせな表情

しあわせな呼吸


所作を変えるだけで変われるばいた。



書くことが楽しくなれば

字が好きになり

ペンが好きになり



そして



自分が好きになってくるとよ




双雲@あぁたなら大丈夫





■さっそくこの記事にご本人からお返事がきました。ありがとうございました。



→ 


双雲さん、わざわざ取り上げて下さってありがとうございます(;△;)
最後の一言で涙がポロリでした。

好きと嫌いは表裏一体。
「そっかぁ…私は字に興味があったんだ!」と思えたら、なんだか心が軽くなりました。
私が目指す字は、パソコンの明朝体だったのかもしれません。笑
よく考えたら、そんなの無理ですよね!笑

これからは、綺麗に書こうとするんじゃなくて、一画一画を丁寧に気持ちを込めて書こうと思います。
完璧を目指すんじゃなくて、気持ちのこもった字を目指します。
あとは、字を書くことを楽しみます♫
スマホが普及した現在、字を書く機会が減ったので、だからこそ!!!!!字を書く時には、丁寧に、気持ちを込めて、幸せな気持ちで書こうと思います(o^^o)

双雲さん、ありがとうございます!!!!!