双雲の悩み相談コーナー(*^o^)/\(^-^*)


『 書道教室でズルして賞をとる他の子供に心が乱れる 』

■いつも素晴らしい双雲先生に御相談です。

娘と一緒に通う書道教室で、
先生に隠れてお手本写しばかりしている小5女子が数名います。

そんな作品が大会で最高賞を取ったり、
昇級試験にもどんどん受かっていっています。

「神様はちゃんと見ているよ」と娘にフォローしている私自身が、

実はかなり心が乱され、悔しい!悲しい!せこい!!が爆発しています。

双雲先生はお手本写しの作品と、
自力で書いた作品の違いは感じますか?


-----------------




んと、、、

答えになるかわからんばってん




そもそも書道って競うもんね?



毎度、



筆の世界や
墨の宇宙
バランスの美
脳と神経のコラボレーション
心の潤い
表現のよろこび



ぼくにとって書は

人と比べるものでも
競うものでもなく



ただ、毎回そこに深い感動と気持ちよさがあるだけばいた。



他人が、どんな風に戦おうと、うまくなろうと、


僕にはいっさい関係ないとよ




双雲@お母さんもお子さんも書の深い世界をとことん楽しめるとよかね。