休みをとるのが怖い。
のんびりできない。



という相談を受けることがありますが、

僕らは

うさぎと亀



アリとキリギリス



などで、


休んだら、負けますよ、、

のんびりしてたら、大変なことになりますよ


というような教えを受けてきました。


部活では水を飲むな!

なんて言われました(笑)



つまり


休んだら、

おいてけぼりになるよ、敵から襲われるよ、負けるよ、

と言われ続けてきたので

なかなか休めないのです。


ヨーロッパでは夏休みでバカンスを一ヶ月とるの人が多いのですが


日本人でそこまで休む人はすごく少ないでしょう


それだけ、のんびりしずらい空気があるとうことです。




逆に言えば

休んだ方が

結果でるよ

成果でるよ

伸びるよ


ってなったらどうでしょう。



僕は。これからも『休む力』について


語っていこうと思います。




双雲@美しい余白。