茂木健一郎さんが

Twitterなどで僕とのやりとりについて書いてくれたんだけど、要約すると

茂木さんは自分の癖字にコンプレックスがすごくあって、でもそれを僕が、素晴らしい個性だと言った話。


ただ、ほんとに茂木さんの個性ある字が好きなだけ(*^^*)


読めるように書くべきだ!癖字は強制すべきだ!って人がいるけど


コミュニケーションにおいて、


正しい日本語しゃべってもムカつかせることもあるし、


拙い、不器用な、ミスを含んだ日本語話しても、相手の心がほんわかすることもあるからなぁ


まったく同じ字を書く人はいない。みな違う。

僕の生徒さんでも、家族でも違う。

当たり前だ

人の数だけ個性があるのと同じだから。



だから人の手書き文字を眺めるのやめられない変態な僕



変態と言えば、変体仮名を使って書く80代以上の方が多いけど、若い人は、たとえば[ます]を[万寿]と変体仮名で書かれても、読めないんだけど、でもそれでも、心がじんわりすることもある。






双雲@これからも珍獣ハンターならぬ、珍字ハンターとして探検して生きていきます