双雲の悩み相談コーナー

【 書道教室の生徒さんに、もっとサービスを要求された 】

■書道教室を開設して3年目の○○と申します。

何年も前から武田双雲先生のファンです。
ブログもいつも拝見しており元気をいただいてます。

教室を開設して、軌道に乗ってきたところですがどうすればいいか迷いが出てきました。

書道教室ってサービス業でしょうか?
生徒さんお一人お一人を大切に思い今までやってきました。

書くことを楽しんで欲しいと思ってます。

私なりに頑張ってきたつもりですが、
ある生徒さんに「もっと一人一人の気持ちや状況を考えて欲しい」と言われショックを受けてます。

その方に対しても誠心誠意を込めて接してきたつもりですが私が相手のことを思えば思うほど裏目に出てしまったのでしょうか…

私とその方には考え方にズレがある、と言われ退会されました。 

こんなことは初めてです。

私の未熟さが原因でもあるかと思いますが、生徒さんの気分を損ねないようにご機嫌を取りながら教室運営しなければいけないのでしょうか?

生徒さん一人一人の気持ちや生活スタイルを深く知り、その人に合わせた指導をしなければいけませんか?

ある程度のことは生徒さんにお伺いします。そしてある程度のことまではしてきたつもりです。でも今回のように「深く」はしてきませんでした。そういう生徒さんもいなかったので。

書道教室ってサービス業や商売のような対応が必要でしょうか。

それとも教室の方針を軸にこのまま自分を軸にやっていっていいのでしょうか。
私の方針は書くことを楽しんでもらい、書くことで癒されながら上達していくこと。レッスン後には15分ほどのティータイムを設けてお話をしたりして交流してますがあまり深入りせず気持ち一線を引いてます。

なんだか自分が間違ってるのか、それともこのままでいいのかわからなくなってます。

お忙しいとは思いますが、アドバイスをいただけるととてもありがたいです。
周りに同じ境遇の方が少なく、相談できる人がいません。
よろしくお願いいたします。

ーーーーーーーーーーー



それはショックたい

本音で言えば、

そんな生徒さんなら
離れてよかった。

かってに退会してくれてラッキーたい。



書道教室はサービス業かどうか?

そんなことは、どうでもよか

家族だって、どんなお仕事だって、ある意味でサービスのしあいだったりするけんね。

サービスの解釈にもよるばってん。


それより


その悩み。

両方とればよか。


やりたいこと目指す書道教室を意識しながら、


生徒さんがより幸せになることを考えていく。


先生のやりたい放題と、

生徒さんのハッピーが重なるところ。


この公約数をとらえていく力を身につけるために

今回のことが起きたとよ。


成長のための試験みたいなもんたいね

おめでとう。





双雲@結局、あぁたのその志や優しさをわかってくれる人だけが残るけん、安心しなっせ。