赤ちゃんが産まれると

上の子供が赤ちゃんがえりすることは、


よくあること。


泣き叫ぶ、理不尽にわがまま。


親を困らせる。


なぜそうなるのか。



それは


「不安」


環境の変化が怖くてたまらない。

奪われる恐怖
愛がなくなる恐怖

幼い頃は親が社会みたいなもんだから

社会に見捨てられる恐怖。



だから

親を困らせてまで、

かまってほしい。



そんなとき、

ちゃんと上の子とむきあって
大丈夫だよ。
愛してるよ。

と伝え続けると、
だんだん恐怖は和らぎ、落ち着いてきます。

安心すると今度は
逆に子育てを手伝ってくれたり。



これは

大人でもおなじことが言える



大人でも、赤ちゃんがえりみたいに
情緒不安定になることがある。


そんな時

誰かが、大丈夫、愛してるよ

なんて言ってくれればいいけど

まぁ、なかなかない(笑)




だったら!


自分で自分に言っちゃえ作戦



え?

はずい?

恥ずかしか?



んじゃいいよ


あぁあ、せっかく
いいこと教えてあげたのになぁ、、、


いいっていいって
言わなくて、、


あぁあ、もったいない


え?言っちゃうの?


うわ、、そるは聞く方が恥ずかしいから
1人んときやってよ~








双雲@このキャラ設定が情緒不安定(笑)