僕らは、

すぐに

「まわりにどう思われてるんだろう」

「こうすれば、認められるかな」

というような他人軸の評価を

意識してしまうことがあります。


かといって

他人軸を気にせず
自分軸だけだと

単なる、独りよがり。




どうせ他人軸を気にするならば

「あの人が喜ぶことはなにかな」

「周りがもっとhappyになることあるかな」


という問い。


そして、たとえ自分軸でも

「自分がやれること何かな。」

という問い。



ちょっとした問いの投げ方で


社会における貢献度は、格段に高まる






双雲@自分が貢献できることにワクワクしはじめたら、貢献グセがつく。