今日はこれから、故郷熊本での講演会

昨晩は、師匠(母)と夕刻うなぎデート。

実家に帰ると嫌でもこの写真が目に入る(笑)




母ご40代のころのレオタード姿

書道と平行してエアロビクスのインストラクターとして、たくさんの生徒さんを抱えるスクールをしていた。

僕が6年生の時
担任の先生が

「今日は、体育館に全校生徒集合だ。ダンスの先生をゲストに迎えている」

という。

何も知らない僕は、みんなと一緒に体育館へ向かった。

すると、いきなり、ものすごい格好(カメムシ色のようなレオタード姿)で、

母がものすごい勢いで躍りながら出てきた。

はじめて、家出を決意した日だった。



あの頃は恥ずかしくてほんと嫌だったけど

いまは、母の圧倒的な個性や勢いを、尊敬できる。



双雲@僕の変人っぷりを作って受け入れてくれた両親に感謝。


実家に新しい母の書が加わっていた。