双雲の悩み相談コーナー

【ポジティブすぎて、友人の愚痴に耐えられない】


ご本人からこんな素敵なメッセージ届きました!

◆ 相談した者です
双雲様、皆様、たくさんのご意見本当に本当にありがとうございます。
お一人おひとりにお礼を言いたいところですが、お許しください。

どのご意見も、目からうろこの永久保存版です!繰り返し繰り返し読みたくなる、心のこもったありがたいご意見でした。感謝しています。

自分ではポジティブなつもりでいましたが、本当は、友人のことも自分のことも否定的にとらえていたのか!ということに気づかせていただきました。
それがしんどい理由だったのですね。
ただ聴くだけでよかったのに、「なんでそんな風にとらえるの!!」と否定していました。
「そんな考えもあるよね~」くらいにとらえられれば良かったのですね♪

ポジティブとはネガティブを許すこと
ラッキーネガティブ
この人と話したい
その他多数の前向きな言葉、共感の言葉、励ましなど、しっかり受け取りました。
言霊の大切にさもまた気付くことができました。

ポジティブな言葉は、ストンと胸に落ちやすく、それによって、しんどさがすう~っと消えました。
頑張ろうと素直に思えます。

男脳女脳というご意見、興味深く、また納得しました。
愚痴ることがあったら、解決策を考えて愚痴らなくてもよくなるようにしようとよく思っていました。
男脳だったのですね。友人たちとの違いに納得です。

つたない文章で、気持ちがきちんと表現できたか心配ですが、これからまだまだ成長できそうな気がしてきました。
本当に本当にありがとうございました。
つまづいた時には、ポジティブの教科書も、このブログも何度も読み返します。ありがとうございました。







■ 私がポジティブになりすぎて、友達の話を聞くのがつらくなってきました。

というのは、子供の就職や、彼氏の心配をしているのですが、

私としては、どんな状況でも、自分が選んだことならうまくいくし、仮に辛い思いをしたとしても、そこで気付きがあったりといい経験になるだろうから、そんな人と比較したり、卑屈になるようなことばっかり言ってないで、もっと楽しい話をしようよ!と思ってしまって、

友達の話を親身に聴けず、しんどくなります。

ポジティブなつもりだけど、自分は実はすごく冷たい人間なんだと悲しくなります。



 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄


確かに、人の愚痴を聞くのは、つらいこともあるたいね。

気持ちはわかるばい


厳しいこと言うばってん

あぁたのポジティブは、良質なポジティブとは言えん。


友人のことをネガティブにとらえとる。
自分の気持ちもネガティブに。



もし良質なポジティブなら

そんな時どう考えるかな?


もちろん、答えは多様。


ここで、みんなの意見を聞いてみよう
(*^o^)/\(^-^*)





双雲@もし、みなさんなら、知人のネガティブに対して、どう考える?どうふるまう?






悩み相談が電子書籍になりました!