双雲の悩み相談コーナー


【 以前の彼が、忘れられない。子持ち20代主婦。 】


ご本人からこんなレスポンスがあったばい。よか人格の持ち主たいね。あと、自分を責めんようになって、少しでも自分のよいところを伸ばすようにすれば、よかね。



■ 双雲先生


昨日好きな人が忘れられないという件で、ご相談させて頂いた者です。
相談にお答えを頂き、ありがとうございます。そして、不快にさせてしまい、申し訳ありませんでした。

双雲先生にズバッとお答え頂き、とても心に刺さりました…痛かったです。
自分は馬鹿だなと、心底思いました。
双雲先生のおっしゃる通り、私はどの道を選んでも、ないものねだりですね…
自分の性格は、これまでもそうで、重々思い知っています。
それでも、「もしかしたら、」と、ありもしない未来にばかり、心が捕らわれていたんです。
これを機に、変わりたいです。

双雲先生のブログや、色んな生きる智恵を教授できるブログ等をこれまでたくさん見てきて、
「どうしたらいいかという最善の方法」は、わかっているのに、でも、実行してきませんでした。
人から相談されれば、当然のように人として正しい道を提示できるのに、自分はできない、しない…
双雲先生のメッセージを読み、いい加減こんな自分が恥ずかしく、嫌です。
だから、彼とのことは、断ち切っていこうと思っています。終わりにしましょうというメールを送りました。
長年、なんだかよくわからないままズルズルと来てしまったので、気持ちの整理や、
考えないようになる自分になるのには、少し時間はかかるかもしれませんが
自分を変えていこうと思います。

世の中にある、自分を成長させてくれる考え方、みんなが幸せになれる方法を、ダウンロードする(見る)
だけでなく、自分の中にインストール(実行)していきたいと思います。
2014年、来年は、そんな自分になれるよう、年の最後に双雲先生に頂いたメッセージは、
間違いなく、神様から私への気づきのチャンスなんだと思い、しっかりと噛みしめて、
迷いそうなときは、今目の前にあるものに感謝し、ないものに心を捕らわれない、強い自分になれるよう
精一杯頑張ります。

お忙しい中、あんなご相談にメッセージを頂き、本当にありがとうございます。
来年のご活躍も、心より応援しています。
どうか良いお年を迎えられますように。

本当に本当に、ありがとうございました。






■ 武田双雲 様
 
 
いつもブログを拝見させて頂いております。
私は関西在住の20代後半の主婦です。
ブログでの、他の方へのお悩み相談を、時に自分のことのように、いつも真剣に読ませて頂いています。

今回、私の今置かれている状況へのアドバイスも頂けたらと思い、メールを打たせて頂いております。
(どこに送らせて頂いていいかわからなかったため、HPより送らせて頂きましたが、もし間違っていたらすみません。)
 
本題ですが、私には主人と来年2歳になる娘がおります。
娘のことは世界で一番愛していますし、主人には感謝しています。

でも、結婚前に好きだった人のことが忘れられないまま結婚したため、主人に男性としての好きという感情がないまま
今日まで来てしまい、ついに別れたいと思うようになってしまいました。
主人はまじめを絵に描いたような人で、とても優しいです。私のことも、娘のことも大事にしてくれています。

それまで辛い恋をしていた時出会い、周囲の評判の良さ(とにかくまじめであの人と結婚したら間違いないよという)に
後押しされ付き合ってすぐに結婚しました。長年寂しかったので、もう1人は嫌だ、良くない言い方ですが、
この人でいいやという気持ちで結婚に踏み切りました。気分を悪くさせてしまい、申し訳ありません…。


でも、もともと好きで結婚したというわけでなかったので、すごく小さな事(食べ方のマナーが本当に良くないところ、
同じ服1枚で1年でも過ごしそうな程ファッションや自分の外見にこだわらないところ、
本当に誰も読めないくらい字が汚いところ)等が、とても気になり、最近では一緒にいるとイライラしてしまいます。

何度も言い方を変えて注意してみましたが、その時は気を付けると言ってくれますが、直りません。
 
この問題とは別に、私は結婚前に大好きだった人と、今でもメールや電話を続けています。
何度かやめようという話になり、連絡を取り合っていない期間が半年や1年ほど空くことはありましたが、
お互いにお互いと全く連絡がとれなくなるのは、嫌だということで、たまに近況のメールをしたりする関係が続いています。
連絡を取り合っていると、どうしても好きな気持ちが消えず、このままじゃだめだと思うのですが、
何も連絡がない期間が本当に辛いことは何度も思い知っているため、バッサリと切ることがどうしてもできません…。


私と、この方がうまくいかなかったのは、結婚したかった私と、仕事等で忙しかった彼とのタイミングが合わなかったからです。
結婚はいつかしたいと思っていたし、子供もいつかはほしかったけど、私が自分が結婚するのは寂しいって言うなら
ずっと1人でいてもいいと言っていました。
 
そんなこともあり、私は気持ちは彼にあり、でも子供の将来や、パパがいないとということ等を考え、生活は主人と共にしているような状況です。
自分でも最低だと思います。自分のような女に、こんなに優しい旦那さんはもったいない、いっそもっと他にいい人が現れてくれたらいいのにと思ってしまいます。
 
ちなみに私に、結婚前から恐らく一生好きだという人がいることは、主人は知っています。
今、時々メールをしている事も、知っています。(黙ってメールしたりする事がとてもつらかったので、
あの人からメールがきて、それに返事をするのはいい?と聞いたら、すぐに気持ちは切り替わらないだろうから、
いいよと言ってくれました)
職場結婚でしたが、私がうまくいかない恋愛に悩み、職場の影で泣いてしまっているところを主人は知っています。


付き合っている時や、結婚の時も、「恐らく彼を超える人はいないし、結婚しても忘れられないと思う」と言った時
「それ以上に好きになってもらえるよう頑張る」と言ってくれました。
人として、素晴らしいのは主人だと思います。
彼といる時、会えなくて寂しくて泣いてばかりでした。主人は、私に寂しい思いはさせません。
なぜ彼がこんなに好きなのかわかりません。でも、心から以上に、魂から好きでしかたありません…
彼は仕事が忙しく、ごはんもコンビニか外食です。もうすぐ40歳になります。そんな生活じゃ体を壊すんじゃないかと心配です。
そんなに心配なら、私が支えてあげられればいいのですが、私には主人と子供がいます。
こんなに好きだった人がわすれらず、もう十分気持ちの上で裏切っていることはわかっています。
でも、私と主人が別れたら子供に辛い人生を歩ませてしまうと思います。
彼に、私には家庭があるし、一番に優先するのは家族だよ、私といない方が傷つかないと何度も言いましたが
これまで何度も傷ついてきた。傷つくのはわかってる。それでも何もないより、一緒にいたい(メールとかで連絡を取り合っていたい)と言います…
 
私が大事にすべきは、今の家庭です。でも気持ちがついていきません。
別れるなら、子供はわたさないと言われています。私も子供はわたしたくありません。
子供に辛い思いをさせたくないです。だから今は別れたりせず主人といることを選択しています。
でも、こんな最低な私は、きっと世間に話をすればそんな優しい旦那さんとは別れてやれと言われると思います。
主人に、まだ忘れられない、だから、いい人がいたら他にいってくれていいと、思い詰めて相談した際
私がいいんだと言われました。主人はすごく評判はいいし、まじめなのですがモテるタイプでは決してありません。
私と別れたら、次があるか…と、主人も言っていましたし、私も少しそう思います。
あらゆるものを捨てる覚悟をし、もし別れたら…と考えることはありますが、主人のことも心配です…
私はもし主人と離婚しても、恐らく相手の彼と結婚することは無理だろうと思います。
はっきりそう言われたわけでなく、私の遠慮ですが、彼は有名な会社に勤める役職の方なので、
恐らく私のような女と再婚というわけにはいかないんじゃないかと、勝手に思っています。
 
色んなことが頭をぐるぐるとめぐってしまい、毎日1人になると思い詰めてしまいます。
私が彼ときっぱり別れ、今の家庭に気持ちごと戻るのがいちばんいいのはわかりますが、
追いつきません…
双雲さん、こんな私に、アドバイスを頂けないでしょうか…?

不快にさせる相談で、申し訳ありません。
自分でも答えを探しながら、目の前のことは精一杯大事にしていこうと思います。
どうぞよろしくお願い致します。
 
失礼いたします。
 


ーーーーーーーーーーーーー


物理的には以下の3つしかなかとよ。


1:夫と別れて彼とかけおちする。

2:彼と別れて今の夫とやっていく

3:現状維持


さぁ、どれを選ぶとね。

どらかを選ぶにしても、覚悟を持つこと。腹を決めるしかなかとよ。


一つ個人的な意見を言うばってん、昔の彼とかけおちしたとしても、今度は、その彼への不満と不安が爆発することは間違いなかよ。





双雲@全部欲張って、全部中途半端だと、自分も周りもつらかね。この悩み相談を機に、一つ、どこかで、腹、決めなっせ